aripapa2005のブログ

aripapa2005のブログ

あきらめたらあかん、5年生存率15%からの生還。
がん告知を受けて絶望に陥り、闘病・希望・勇気・元気そして肺腺癌3Bを克服。生き続けるぞオォォ~

前回、アスベストによる労災認定

 

受けるお話をしましたが

 

今回はアスベスト給付金についてお話します

 

アスベスト給付金の申請をし認定されれば

 

最高1300万円もらえる制度です

 

罹患者がお亡くなりになられていても

 

ご家族の方が請求できます

 

*病気に罹患してから20年以内に申請が

 必要です

 

しかしそのハードルは高く罹患された方が

 

そこに従事していた事を証明できなくては

 

なりません

 

アスベストの被害が発症するのは

 

吸い込んでから20年~30年後です

 

まともな企業に働いていた方なら

 

会社に記録が残ってますが

 

零細企業や中小企業など昔の会社は

 

いい加減なところが多かったため

 

記録が残ってないところも多くあります

 

それどころか、倒産や廃業で現在会社自体

 

が無いところも多いようです

 

そういった人は手続きも弁護士事務所や

 

司法書士事務所に頼めば

 

代理で手続きをしてもらえます(有料)

 

それでも難しいところは多くあるそうです

 

しかし前回説明した労災申請を行い

 

労基署に認められれば

 

アスベスト給付金の申請をする際に

 

労災認定を受けた証明書を労基署に

 

作成してもらえます

 

それを持って給付金申請をすれば

 

給付金は簡単に承認してもらえます

 

Max給付金1300万円がもらえます

(条件により減額されますが)

 

知らない方も多くいると思います

 

少しでも情報発信できればと思います。

 

注意:あくまで個人の情報発信です

 

若干の間違いがあるかもしれません

 

信じる信じないは自己責任で

 

判断してください

 

 

アスベストに関する相談窓口

 

*アスベスト被害者の会

 

*NPO法人 中皮腫・じん肺

      アスベストセンター etc