前回、アスベストによる労災認定を
受けるお話をしましたが
今回はアスベスト給付金についてお話します
アスベスト給付金の申請をし認定されれば
最高1300万円もらえる制度です
罹患者がお亡くなりになられていても
ご家族の方が請求できます
*病気に罹患してから20年以内に申請が
必要です
しかしそのハードルは高く罹患された方が
そこに従事していた事を証明できなくては
なりません
アスベストの被害が発症するのは
吸い込んでから20年~30年後です
まともな企業に働いていた方なら
会社に記録が残ってますが
零細企業や中小企業など昔の会社は
いい加減なところが多かったため
記録が残ってないところも多くあります
それどころか、倒産や廃業で現在会社自体
が無いところも多いようです
そういった人は手続きも弁護士事務所や
司法書士事務所に頼めば
代理で手続きをしてもらえます(有料)
それでも難しいところは多くあるそうです
しかし前回説明した労災申請を行い
労基署に認められれば
アスベスト給付金の申請をする際に
労災認定を受けた証明書を労基署に
作成してもらえます
それを持って給付金申請をすれば
給付金は簡単に承認してもらえます
Max給付金1300万円がもらえます
(条件により減額されますが)
知らない方も多くいると思います
少しでも情報発信できればと思います。
注意:あくまで個人の情報発信です
若干の間違いがあるかもしれません
信じる信じないは自己責任で
判断してください
アスベストに関する相談窓口
*アスベスト被害者の会
*NPO法人 中皮腫・じん肺
アスベストセンター etc