ありパパですねー

今回はSAの位置についてですにやり

SAっていうのは、ロスガード又はデシカント換気から熱交換等された空気が出てくるところですねイヒ

{5DAC1C74-45B9-4701-AF42-2D7EDD46004F}

こんなやつが天井に付いていますほっこり
(今もこんな形状だったけ?)

図面にもSAと記載されてますよねニコ
{A61A1E06-B3B0-46E8-9ED4-FDCD258650D1}

これですニコニコ

この位置って皆さん気にされました?

何も指定しなければ基本的に居室は入り口付近で、リビングなども人が常駐しない様な場所に設置されると思いますぶー

このSAの位置ですが、入り口付近やRAと呼ばれる吸気口の近くになり過ぎると私は良くないと思っていますえー?

入り口付近だと新鮮な空気がすぐに部屋から出て行ってしまいますぼけー

なのでなるべく部屋の奥の方が部屋全体の換気ができると思いますが、奥過ぎても換気され過ぎて熱のロスなどが発生すると思うので奥になり過ぎない場所が良いと思っていますウインク

私はどのような位置にしたかと言うと…
{5FBD4714-A270-4AA0-9AA1-65B3F0E5FE8D}

{D08F8580-BF75-4E3C-B6C9-D4775D26A8D0}

こんな感じの位置にしましたウシシ

SAの位置を移動させる際はなるべく人が常駐しない場所を選んで下さいおーっ!

ソファの上などに設置すると少しですが風が当たるので不快ですイラッ

ホスクリーンを近くに付ければ洗濯物が乾くのも早くなるかもしれませんねw

あと私はさらぽかを断念したのですが、さらぽかを採用された方は洗面所にもSAが付きますガーン

これはさらぽかの特権です笑い泣き

これで湿度が高くなり易い洗面所も換気されるのでカビなどの抑制は格段に良くなりますウインク

私は洗面所にSAは取り付けられないのでリビング側の入り口付近にSAを設置しましたねー

これで少しは換気されるだろう…ぶー

その他にもSAの位置は全館冷房を行う上でも重要になってきますイヒ

これはまた全館冷房の記事で書きますもぐもぐ

最後にSAの位置を決める際のアドバイスですにやり

空気の流れをイメージして下さいほっこり

皆さんのSAの位置を気にして見て下さいウインク
いいSAありますよウシシ
ブログ村ですキラキラ
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ