上の娘が小学生になりました。


同じ保育園の子がいなかったので、友達ゼロからスタートするためとても心配していましが、教室でも学童でもお友達が出来たようで安心しました。


習いごとは、0歳からずっと進研ゼミを続けていて、年長さんのときからタッチを使っています。

(途中すこしこどもちゃれんじEnglishもやっていました。)

小学生になってもタッチです。

考える力・プラスも受講していますが、続けられるか微妙だなぁと思っています。

週末しか時間が取れないんですね。4月号はまだ終わってません💦


3歳の頃からヤマハに通っていて、おんがくなかよしコース→幼児科→ジュニア専門コースに進級予定です。

こちらは5月から新年度の為まだどんな感じか分かりません。

さっそく新しい先生からこの曲を練習してきてね!というお手紙入ってる貰ったのでそちらの練習をしつつ幼児科最後のレッスンを迎えました。

幼児科はグループ自体は悪くなかったのですが、娘が結構弾ける為、弾けない子中心にレッスンしている時があってなんだかなぁと思い専門コースを選びました。

また結構他の調で弾いたり、伴奏をアレンジしたりということも好きでやっているのでチャレンジしてみても良いかな?と思いました。

6年続けてほしいと言われていますが、いつまで続けるかは未定です。


下の娘が産まれてしばらくしてワールドワイドキッズを購入したのですがなかなか続けられていなくて、数回ワークショップに参加したり時々DVDを見たり絵本を見たりとゆるりとおうち英語をしていました。


3月末に進研ゼミのオンラインスピーキングの無料体験をしてそれから週1でやっています。

タブレットでのチャレンジイングリッシュもほぼ毎日1レッスンですがやっています。

レベルチェックをしたらレベル2(英語を初めて習う3〜4年生向け)になったのでゆるりとやっていたおうち英語も無意味ではなかったのかなと思いました笑

オンラインスピーキングはAll Englishで行われるので15分しっかりと集中することがまだ難しい時もある印象ですが、なんとか楽しめるようにはなった感じです。


学校では一年生から週1で英語の授業があります。最初の授業では Hello Songを歌ったようで、ワールドワイドキッズで知っていたので歌えて楽しかったみたいです。


他にも習い事をさせたい気持ちもあるのですが、フルタイムで働いているとなかなか難しいですね。


チャレンジスクールの体験でそろばんやダンスはしました。そろばんはやってもいいかなぁと思ったのですが、今のところやってません。


学校の宿題はまだプリント1枚とかなので、学童でやってくることが多いのですが、帰ってからピアノの練習、チャレンジタッチ(こくご、さんすう、えいご1レッスンずつ)、明日の準備で結構いっぱいいっぱいです💦


専門コースは今より練習する曲数が増えると思うので、もっとピアノに時間を取られると思うんですが、どこにそんな時間があるのか…??不安です。。