1月の演奏旅行日誌♪No.1
1月のコンサートの振り返りの続きです
I Solisti Aquilani アクイラーニ弦楽合奏団の演奏旅行が2週間ほどあったのですが、
私は何せインフルエンザ明けで、まだ咳ゴホゴホそして、フラフラしながらの演奏旅行出発となりました
まずは、演奏旅行中に行われた一つ目のプログラムについて書きたいと思います。
まずは、私にとってレジェンドであるカルミニョーラ巨匠との南イタリアコンサートツアー
カルミニョーラは、日本にいる時からCDをよく聴いていたし、私がイタリアに興味を持ったきっかけの一人でもあります。
この録音は、本当によく聴いていました
アバドとカルミニョーラのコンビは、まさに最強だと思う
このビデオも、とても貴重です!
さて、今回のツアー公演は、アブルッツォ州ラクイラでリハーサルをした後、以下の通り
アブルッツォ州ペスカーラ
カラブリア州コセンツァ
シチリア島メッシーナ
カラブリア州に戻り、ラメーツィア・テルメ
というツアーでした。
今回のツアー最終日に、夕食の場で「私は、マエストロのCDを日本にいた時から聴いていて、イタリアやイタリア音楽、演奏解釈などに興味を持った重要なきっかけの一つなんです。」という話をすると、カルミニョーラご自身が感激してしまって、私が驚く・・・。
同僚には以前から話していて、「それ絶対、本人に伝えるべきだよ!」と言われていたけど、ご本人の前でそんなこと伝えるのはちょっと恥ずかしい・・・と思いつつも、たまたま話の流れで言えたので良かった。
目頭を熱くしながら、「それぞれのエピソードって聞くまでわからないから、こうして話してくれて本当にありがとう。ツアー最終日に、すごいプレゼントをもらったよ。」とのマエストロのお言葉に、私はただただ感無量
ありがとうございます!!GRAZIE MAESTRO!!
カルミニョーラは、本当に人間味に溢れていて、人との繋がりや出会いを大切にしている方。
そういう部分が演奏にも、溢れ出ています❤音の詩人です。
そんな会話の直後、合奏団のコンマスが撮ってくれました。感謝!!