んー、昨日から寒気がする…風邪ひくか?!

そんな時の助っ人は…
Propoli(伊) プロポリス
私が持っているのは、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のプロポリス。

こうして、水の中に30滴から50滴入れて飲むのですが、とてもまずいショックもー、一気飲みです。
臭いも強い!

でも、結構効きます!!

これが、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局下矢印
昨年、クリスマス時期に仕事でフィレンツェへ行った時に寄り道口笛
こんな美しい薬局ないですよねラブ

というわけで、現在は観光客が必ず行く薬局!アジア人とにかく多い!

コスメ系、石鹸、香水などはお値段が高くて、買ったことないんですよね…えー

いくつか部屋が別れていて、観光客が興味のない奥の小さな部屋がありますニヤニヤ
そこに、瓶に入った薬やサプリメント系が色々ありまして、症状を言うとアドバイスをしてくれます。この時、ひどい風邪をひいていて、プロポリスを勧められました。

風邪ひいてしまった時は約50滴、予防には約30滴を、どちらも1日3回服用らしい。かなり、役に立ってます!


ちなみに、プロポリスを集める性質のある蜂ってセイヨウミツバチしかいないらしいですね。貴重ですね。
語源はギリシャ語で、プロ(pro)「前、守る」に、 ポリス(polis)「都市」。「(都市)巣を守る」ってことらしい。
蜂にとっても、巣の強度強化だけでなく、巣の中の細菌の繁殖を抑え、衛生環境を保つことに目的があるらしい。蜂って、すごい!!!自然は完璧です。