今日からお彼岸。

 

※2024年の春のお彼岸は

3/17(日)〜3/23(土)

 

 

 

午後から雨になりました。

 

お墓参りに行った方、

濡れなかったでしょうか。

 

 

天気予報通りになった。↓

 

 

明日はまた寒さが戻るみたいです。

(また雪になる予報…☃️💧)

暴風も。


気をつけて過ごしたいです。



 

この時期、

ぼたもちを作るお家も

多いと思いますが、

私の家では作らなかったし

食べなかった。

 

以前、母親に聞いたら

「あんまり好きじゃないから…」

という答えが返ってきた。

 

わかる。

私も、ごはんが甘いのが

不自然に感じて、

あまり好きではないので。(^◇^;)

 

なので

いまだに作る習慣がないのです。

 

そのかわり、

お赤飯炊きました。

 

この辺(北東北)では

お赤飯の中にも

甘い味付けのものがある。

 

私は

甘くないお赤飯が好きなので

小豆は味付けせず、固めに炊きます。

 

前は小豆の水煮缶を使ってた。

 

炊飯器でささっと作れて

便利だけど、

小豆が柔らかくなりすぎるのが

欠点でした。

 

今は、乾物の豆から

作るようになりました♡

 

シャトルシェフのおかげで

豆から作っても簡単に、

しかも意外と短時間で

できるとわかったので。

 

今日は餅米三合、白米一合の割合で炊きました。

 

 

 

お赤飯にきなこをかけたら

お砂糖入れなくても

甘いおやつになるんだ、

と、今日やってみて気づきました。

 

ご飯としても、おやつとしても

食べられるお赤飯、ブラボー!笑✨

 

 

父方の実家は

甘いもの好きな家系。

(お酒も飲むけど^^;)

 

何かと理由つけて

甘いもの作っちゃうし

食べちゃう私。

 

 

果物も大好き。

 

「遺伝」というものの

不思議な繋がりを

考えずにはいられない。

 

 

雨が降る直前の庭↓

 

 

ところで。

 

✨「何でも願いが叶う

としたら

あなたは何を願いますか?

 

(唐突ですが…)

 

 

怪しい宗教ではございません笑

春分の日の無料イベントだそうです。

 

 

やってみようとしたら

これが、意外と出てこない。

 

たったひとつの

叶えたい

「自分についての願い」。

 

考えるのに時間かかりました。

 

 

しばらく考えて

 

自分は

「選択する自由」があるのが

豊かさであり、幸せだ

と思っていることが判明。

 

…いかにも

双子座の金星を持つ

私らしい価値観だ。笑

 

 

今さらながら、

ホロスコープってすごいなあ。

 

 

自分を客観的に見られる

命術(めいじゅつ・生年月日から観る占い)は

洋の東西を問わず

自分自身の初期設定を知れて面白いし、役に立つ。

 

それを再認識しました。(^^)

 

 

 

 

では、また明日。

 

愛川 結

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「星と心☆」愛川結
image
 

 

 

 

✳︎Zoom占い相談✳︎

✳︎Zoom・対面は

3日前までにお申込みください

 

☆対面、文書(メール)での

ご相談も同じ料金です

 

✳︎ご希望の方は

メッセージ欄にご記入ください

 

☆お申込・お問合せはこちら

 ↓↓↓

 

☆LINEからもどうぞ♪

↓↓↓