私、今は普段一人でいるからおだやかにいられるけど、娘と夫とたった三人(プラスネコ2、犬1)で暮らしてた日々は、ほんとにもう、ほぼ毎日「無理無理無理!」と思ってた。

ぐりちゃんは偉いなあ、私には出来ないよ。
と、漁村での生活の話を読むたび思ってた。

自分以外の人と暮らすと、どうしたって
思うように過ごせない時間が多い。
やりたくなくてもやらなきゃいけないことも
たくさんある。

自分で選んでるんでしょ、と言われりゃそうなんだけど(実際夫に言われてブチ切れた)未来に起きることを全て分かって選んだわけでもないし。←未来を全て分かる人なんていないよね。


辛いよなあ。

休みたかった、あの頃。

毎日毎日娘の部活の送り迎え、それに合わせて食事作って洗濯して、さらにパート掛け持ちしてたから土日も休み無しだった。精神的にも誰にも頼れなかった。
早くこの日々が過ぎることばかり願ってた。

今やっと夢見たおだやかな未来にいる。
(ひとつ間違えたらまたあんな日々にすぐ戻るかもだけど、とりあえずは。)


遠くから、ひっそりと、
ぐりちゃんが休める、心穏やかに過ごせる時間がたくさんありますように、と、願うばかりです。