4月から入会を決めているかけっこ教室に体験参加する。

全員で15人参加、体験参加は2名のみ。3-4年生位が多い印象で上は小6、新1年生は娘のみ。


結論、めっちゃ良かった!

この教室を継続すれば必ず速くなる、と確信した。小学校入学後に何かで1番を目指す際、たとえ1番に慣れなくても運動会での活躍により自己肯定感は爆上がりという期間が18歳まで続くと思われる。最もROIが高いと思う。娘の反応も非常に良い。

  練習メニュー

外周ジョギング600mを終えて準備運動。2人ペアで身体を伸ばしたり、屈んで跳び合ったり、なかなか新しい体験で楽しそう。少年野球チームやサッカークラブで普通にウォームアップ時で取り入れているメニュー。


その後は、少なくとも私が少年野球時代にはみたことがないメニューばかりだった。腕💪振りをすごく意識したメニュー。激しい肩回しの動きを取り入れてダッシュしたり、モモを低くして後ろ向きに歩いたり。競歩したり。

(表現し切れていないと思われる)


体験参加日は50m走の測定日だった。

1回目: 11秒43

2回目: 11秒56

3回目: 11秒11

1回目はゴール目前で疲れたのか明らかにスピードが落ち、2回目はスタートを遅れる。3回目の前に休憩があったので、

ニヤニヤ「スタートをしっかりダッシュすることとゴールまで諦めずに走り抜くように」

と身振りを交えて伝える。


今回を基準値として、どんどんタイムを短縮していきたい。

教室内の50m走ランキング表を閲覧すると、下記が低学年女の子の10月トライアルのベスト順位。

小1: 9秒54

小2: 8秒89


色んなスポーツクラブや陸上系の組織が出しているタイムと比してかなり速い。

上記タイムをベンチマークとして特訓開始していく。