ずっとモヤモヤしていたこと。

数学の網羅系参考書は何色のチャートを使用するのか。

 

娘(年長)の公文学習はプラン通りに順調にグッドイメージで進行できれば、公文数学の全過程を終了してから高校数学の学習に入る。

前回検討していた参考書ルートは下記のとおり。


公文数学後の使用教材を検討して妄想するのが楽しい。今は白or黄チャートを想定していたが、娘の進学予定の学校のチャートと同じものを使って無駄を省きたい。進学予定校の中学受験偏差値を考慮すると、おそらく採用されるチャート式は黄色だろうなと予測する。

 

網羅系参考書は何色であっても1A2B3Cの例題だけをマスターするとしても、1000題を超えるので、先取り学習で時間があったとしても2種類の網羅系参考書を使用することは避けたい。

 

いずれ使用し始めるタイミングは早くても6年後位なので、それまでに学園祭など、どこかのタイミングで中学校や高校の数学の教師と話す機会があれば質問すれば良いかなと思っていた。ただ、とにかく気になる。

 

娘の伴奏用に暇な時に読んでみたい気持ちもある。

なので、思い切って高校に電話してみた。

『分かる者に確認して折り返します』と仰って、1時間後に教頭先生より返答が返ってきた。

 

青チャート!

 

私は黄チャート推しだったが、青チャートは1A2B3C全てそろえることにする。難攻不落の青チャートか。