昨年より開始して苦労している娘の英語学習。

現在の取り組みは下記のとおり。

  • DMM英会話
  • トド英語(かなり緩め)
  • 英会話教室(学童代わり)

ノロノロと進めてきたDMM英会話のキッズ英語2周目は大晦日に終了した。とはいえ、2周目はlesson27からだけど。


凝視「もう3周目はやりたく無い!!なんで出来るようになったのにもう1回やるの💢」


という娘の主張を受け入れることにした。ボキャブラリーの習熟度は未だ60-70%だが・・・


いろんな教材を検討した結果、英語オンリーの教材にこだわりたいため、DMM英会話にてLet's go教材を進めることに決定した。


Lesson1を終えて娘の感想は驚き難しいからイヤだ!」。

ページあたりの新規単語数が多い。ただ、キッズ英語で攻略済のボキャブラリーが含まれるので、きっと慣れると問題ないはず。


オンライン英会話終了直後にworkbookを用いて一緒に復習する。1ページに所要時間10分程度をMAXとして継続してみる。



元旦より2日間取り組んだ印象は下記のとおり。

1. 講師の質の担保が難しい(かも)

認定を受けた講師のみ選択可なので時間帯によっては5段階評価で4.9を下回る講師を選ぶ必要がある。


2. 教材に慣れが必要

暗記すべき単語量が多い。見開き1ページの情報量が多い。ただキッズ英語で取り組めなかったreadingが増えるので、慣れていってほしい。


3. 歌が含まれており娘のテンションは高い

キッズ英語は序盤の数レッスンにしかなかった歌のパートがほぼ全unitに含まれるので、モチベーションは維持できそう。


どうなるか分からないが、Let's goの1〜6の完了を2年スパンで目指していこうかなと。とりあえず3月末まで継続してみよう。