雷獣チャンネルに化け物みたいな神童が登場してきた。


  概要

  • 小学校受験準備にて、ガチ勢が集まる幼児教室にて模試で上位掲載。
  • 小学校受験にて、大阪府の私立の城星小学校に合格、進学。
  • 年長からの浜学園1学年飛び級で、公開模試は上位50位以内。
  • 各大手塾の灘中オープン模試を50-60回解き尽くす。小6時の主要灘中模試は2〜4位。9位取得時にふてくされる。

私がすごいなと思うのは、①小学校受験の模試で上位に位置しながらも、②年長時の浜学園公開テスト(飛び級)で成績を出している二足のわらじを履いている点。


ガチ勢が集まる幼児教室で模試は非常に高難度なのに、上位に掲載されているということで、特化した勉強を複数年行っているはず。そのため、小学校受験で国語の勉強が遅れがちなのに、年長時に飛び級で浜学園公開テストでしっかり成績を出している。常人だと圧倒的に時間が足りない。


また、難易度が高い問題を取り組み続けると、子どものサポートが難しい。娘は上記①②のどちらを目指しても、癇癪を起こす日々だろうな。


ネギさんが成し遂げたのは、子どもの素質はさておき親が仕掛け作りを工夫して徹底して親塾を継続したからだと思う。


すごいなぁ。

ネギの親目線での幼児教育の取り組みを聞いてみたい。