9月より某スポーツを習い事として追加して以降、二重跳びの特訓を開始した。

平日はなるべく2〜3分間、毎日取り組むように心がけて、今日、ついに1回跳べたらしい。某スポーツの習い事の帰りに嬉しそうに報告してくれた。

自転車の帰宅中に"◯◯ちゃん、二重跳び1回跳べたのすごい?"と聞いてくるので、"私は縄跳びが得意だったけど、二重跳びは8歳になるまで跳べたことが無かった。"と言うと嬉しそうにしている。

"このまま毎日練習すれば、すぐに30回連続で跳べるようになる。私と一緒に明日から一気に頑張るよ!💪"と言っておいた。


縄跳びは毎回下記のyoutube動画を参考にしており、片手の縄回しを愚直に継続してきた。


0回と1回の差は実は非常に大きい。というのも下記のステップの3までが出来る状態になったということだから。

1: 片手で二重跳びのリズムが刻めるようになる

2: 片手で二重跳びのリズムを刻みながら、ジャンプを同時に。この時、縄回しのリズムが乱れてしまう

3: 両手でジャンプする。縄回しのリズムも2回連続早く回す意識にて。この時、1番縄回しが乱れる。


これまでの練習は毎日2-3分しか実施できなかったのは、跳べないとモチベーションが上がらないため。

これからは練習量を増やして、1日5分くらいは取り組んで10回連続跳びを目指す。

まずは片手回し、つま先着地、お尻を下げすぎないという3点を意識して反復する。