幼児教室の説明会にて、小学校受験全般の説明を聞きに行く。

学校別の情報も一部含まれており、しっかり記録する。

受験当日、子どもがMaxの実力を出すためには下記のような細かな情報についても把握すべきだと気づく。

 

大事だけど、参加しなければ即答できなかったこと。

  • 色塗りは、クーピーなのかクレヨンなのか
  • ノリは、スティックノリか水ノリかでんぷんノリなのか
  • 絵画で使用する画用紙のサイズ
  • お話の記憶の読み上げ時に解答用紙を閲覧可能か
  • 消しゴムを使用するのか、斜線で消すのか

上記に加えて、志望校で頻出されているポイントを把握できたのは良かった。

  • 積み木の応用問題
  • 点図形の応用問題
  • 人・動物・季節を表す絵画
  • リズム&歌を歌う
ペーパーは現時点ではテーマを絞らずに色んな問題に取り組んでいるが、積み木・点図形に関してはやや難易度を高めて強化していこうと思う。