
海外のED治療薬や睡眠薬を購入するの違法ではないようです。
2013年02月17日に包装された「行列のできる法律相談所」で法律の先生がいっていたそうです。
引用元:医薬品の個人輸入について - 行列のできる法律相談所
ED治療薬といえば、男性の勃起不全を治療するための医薬品です。
そのため、使うには医師から処方箋を受ける必要があります。
一方、海外で販売されているそれらのジェネリック(後発医薬品)は効果がほとんど変わらず、半値以下で購入できるものがあります。
効果が同じで値段が安いのであれば、それを使いたいと誰もが思うはずです。
しかし、気になるそれが違法だったらどうしようということ。
そのもやもや感が解消されたような気がします。
海外の薬を購入するのは違法ではないが、注意しなければならないことがいくつかあるようです
それは、あくまでも個人の範囲内ということ。
海外から取り寄せた薬を効いたからおすすめといって、他人に渡した時点で違法で「処方箋を他人に渡すと2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金または科料」になるようです。
また、自分の身体は1つしかありませんから、短期間に何年分もの薬を購入することはできないようです。「大部分の薬は1,2ヶ月の分量であれば証明を受けずに個人輸入できることができます」これについて上限は1,2ヶ月分ということですね。年間としては最大12ヶ月分にもなりますね。