最近、熱帯魚が気になります。
犬やネコといった愛玩動物を飼うには手間とお金が非常にかかります。その分、癒しを手に入れられます。
一方で、熱帯魚や金魚は毎日えさを与え、定期的に水の交換や水槽の手入れをするだけ。あとは、ボーっと眺めているだけでも自然にココロが癒されます。また、水が流れる音もココロを癒す効果があるようで、非常に良いグッズだと思います。
購入や維持のの費用について調べてみると次のような回答があったのでペタリ。
毎月の電気料を聞かれるということは、余り費用をかけたくないと解釈いたします。従って、90cm水槽は無理と考えます。
維持管理にあたり稼動するのは以下電気製品です。
揚水用のメインポンプ、プロテインスキマー用のポンプ、サブポンプ、殺菌灯、ヒーター(あるいはクーラー)、照明(これが結構な消費電力です。)
90cm水槽で上記を維持するとすると夏・冬場の電気料は1万円コースです。(メインポンプ約100W、スキマー用ポンプ40W、サブポンプ10W×数基、殺菌灯20W、ヒーター300W:稼動時のみ、照明150W~)クーラー300W:稼動時のみ
これが、60cmになると夏・冬場の電気料は6,7千円程度と推測致します。当然機器類の能力も上記ほど必要ありませんから電気料も減になるわけです。
ただ、照明はサンゴを飼育しない場合は、蛍光灯でもいいので100W程度のものでも十分でしょう。
次に投資額ですが、90cmで30万円~になると思いますが、徐々に購入することや中古品を購入することで多少安価になるでしょう。HPを見ていただければ概ね必要額が解るでしょうね。
60cmで飼育する場合は、20万円~になると思います。ただ、クーラーは来年の夏までに購入期間がありますので、10万円弱は安価になります。
クーラーはなくとも夏場を乗り切れるかは経験がないので不明ですが、扇風機で乗り切っている方もいるようですね。
魚の飼育については、淡水のように水槽設置後にすぐ生体の投入は無理です。1月は余裕をみたいところです。水つくりに時間をかなり要します。その後、ちょっとづつ生体を入れても半年は様子をみないと安心は出来ないでしょうね。
餌代は考えなくともいいレベルです。