
水ゼリーという言葉を聞いたことがありますでしょうか。
その名の通り、水とゼラチンだけで作るゼリーのことです。
これに砂糖やジュース等加えれば普通のゼリーになるわけですが、水ゼリーは水とゼラチンだけ。水とゼラチンだけで作られるので、もちろんローカロリー、ノンシュガー。
しかし、あなどる事なかれ!
普段ごくごくと『飲む』ものを、ぷるっぷるの状態で『食べる』新鮮さがあります。
ダイエット中に小腹がすいて、何か食べたいときに作ってみるといいかもしれませんね。
水ゼリーの作り方
- 水ゼリーの材料
- 水 500ml
- 粉寒天 小さじ1/2(1g)
- 粉ゼラチン 5g
☆メインは水になるため、ちょっと良い水を用意してみるのもいいかもしれません。
ゼラチンのぷるっぷる感と寒天の程よい弾力を組み合わせることで全く新しい食材が誕生します。
水ゼリーの工程
- 粉寒天と水を小鍋に入れてよくかき混ぜ、中火にかける。
- かき混ぜながら2分間沸騰させる。
- 火を止めて粉ゼラチンを振りいれて溶かす
- タッパなどの容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める
- 好みで、黒蜜・はちみつ・カルピス原液などをかけてください
ポイントは、寒天はしっかりと煮溶す必要があります。一方で、ゼラチンは沸騰させると固まらなくなりますのでご注意を。
また、ダイエット中につくって食べる場合、好みのトッピングはゼロカロリー、ノンシュガーではありませんのでご注意を。
