2024年5月 カルガモ親子とマガモ親子 | ありおすのブログ

2024年5月 カルガモ親子とマガモ親子

南寝屋川公園近くの川のカルガモ親子と打上川治水緑地のマガモ親子。

 

5月上旬、4日ぶりのカルガモ親子の雛の数は8羽から5羽に減っていました。

 

雛にちょっかい出すカモはダッシュで追い払うお母さん。

 

前回よりちょっぴり大きくなった感じです。

 

10日以上ぶりの中旬。雛たちは前回よりひと回り大きく育っており。

 

翼はまだまだ小さくアンバランスですね。

 

上流へ下流へご飯を食べながら散歩していました。

 

そして下旬の大雨翌日、親子の姿を発見。

 

随分大きくなりました。

 

橋の下の陸地で休み始めました。

 

近くには、ひと回り小さな子8羽の親子もいました。

 

こちらは中旬の打上川治水緑地。
けっこう大きく育った子5羽のマガモ親子がいました。

 

4月下旬の雛が小さい早い頃から5羽だったそうです。

 

みんなで昼寝したり。

 

せせらぎ川でお母さんに見守られながら採餌していました。