2024年4月 友呂岐緑地、大阪城公園 | ありおすのブログ

2024年4月 友呂岐緑地、大阪城公園

地元のスズメ&カルガモと大阪城の野鳥です。

 

桜見頃の晴れた日に散歩のタイミングがあまり合わず。

 

今年はスズメの花ラッパは見れず終いでした。

 

見かけたスズメはみんな花の根本をかじって蜜を味わうタイプ。

 

花をちぎってラッパのように咥えることなく蜜を飲んでいくようです。

 

晴れた日も見かけたスズメは皆そんな調子でした。

 

残り桜でチャンスかな?と思ったら、幼虫を探し捕らえ始めました。

 

こんなに虫がいたのか!?と思うほど次々と捕食。
たまに緑色の虫もいて種類が違うんですかね。

 

大阪城公園は夏鳥のシーズン。カメラマンが集うポイントへ。
このコルリは若鳥のようです。

 

ヤブサメ。コルリと同じ場所でちょこまか可愛く動いてました。

 

コマドリ。おこぼれ撮影を頑張るもピンボケ強。可愛いメスでした。

 

キビタキ。オスが2羽いて、鮮やかな黄色に目を奪われました。

 

4月下旬、南寝屋川公園近くの川にもカルガモ親子のシーズン到来。

 

お母さんは足を引きずり心配ですが8羽のヒナを見守っていました。

 

朝ごはんを食べ終えてパタパタ☆

 

ゴミのタイヤを枕に変えて、気持ちよさそうに昼寝していました。