2024年2月 成田山不動尊 節分祭 | ありおすのブログ

2024年2月 成田山不動尊 節分祭

2月3日に催された節分祭・追儺豆まき式の様子を数年ぶりにブログに残します。
毎年ほぼ大好きな、朝ドラ出演者追っかけメインで。

 

今年は「ブギウギ」から、秋山さん役の伊原六花ちゃん。

 

そして愛助さん役の水上恒司さんです。
近年は福豆まき会場で待つのはあきらめ、集合写真撮影から見ることが多いです。

 

引いた図。昔と違い、記念撮影時に関係者が立ち続けて被りまくり!
隙間から運よく垣間見なくてはなりません。

 

記念撮影が終わり、境内お練り行列へ向かうところ。
元球児だという水上さんは豆まきに備え、しきりに肩慣らししていました。

 

ファンの声援に笑顔で応える水上さん。

 

お練りから本堂内での豆まきを終え、福豆まき式の会場へ向かうところ。
ちなみに「追儺豆まき式10:30の回」は本堂での時間をさし、外でまくのは11時を過ぎてからです。

 

近くに大声の方がいたので便乗して手を振り目線いただきました!

 

ということで福豆まき式会場には入れず、もはや豆は飛んでこないはるか後方へ。
ここからズームで眼福に与ります。

 

肩作りに余念がない水上恒司さん。

 

いよいよ

 

 

全力で豆をまきつづける水上さん&ニコニコ六花ちゃん。

 

圧巻の投球(投豆?)。こんな爽やかに思いっきりまき続ける方初めて見ました。

 

肩を痛めた様子をみせる水上さん&対照的な六花ちゃんでした。

 

そしてお見送りもここの定番風景になっており。

 

肩は大丈夫だとアピールするように大きく手を振る水上恒司さん。

 

ファンには嬉しい対応ですね。

 

大声援にできる限り応えながら帰っていきました。