知ってます?




「どんどや」




お正月の松飾りや、神棚のお札とか、授業で書いた習字とか諸々を、みんな持ち寄って一箇所に積み上げて燃やすんです





私はそれが学校行事で、毎年楽しみにしていたのを覚えてます。







なんでかって?





それは、竹の先にワイヤーを付けてそれに鏡餅を付けて、燃やした跡の残り火でお餅を焼いて食べるんです(o^^o)







それを食べると一年健康に過ごせると言われているみたい。





きなこや砂糖醤油など、みんな各自持ちよって食べるの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





普通に家で食べるより格段美味しいよ!!!






最高の行事だったな(笑)







そんなどんどやを久々に(笑)



photo:01





学校ぢゃないけど神社でやっていたのでお邪魔しちゃいましたd(^_^o)








田舎最高d(^_^o)





そんな最近のほんわか出来事🎵





iPhoneからの投稿