チャットGPTとGeminiと Claudeに同じクイズを出してみました。(3つとも無料版)


まずは アンソロピックのClaude(クロード)から。


私)

クイズに答えて。

2枚の食パンを並べて焼けるフライパンが1つあります。

このフライパンを使って、3枚の食パンA・B・Cを両面ともに焼きます。

食パンの片面を焼くのに30秒かかります。

3枚全てを90秒で焼くには、どういう手順で焼けば良いでしょう。


クロード)

3枚の食パンA・B・Cを両面焼いて、90秒以内で焼く最適な手順は以下のようになります。


1. 最初の30秒で、AとBの片面を焼きます。

2. 次の30秒で、フライパンをひっくり返して、AとBのもう片面を焼きます。

3. 60秒が経った時点で、AとBは両面焼けています。

4. 残りの30秒で、Cの片面を焼きます。

5. 時間内に3枚全てを両面焼くことができました。


この手順を図示すると以下のようになります。


0秒 - 30秒: A・B の片面焼く

30秒 - 60秒: A・B のもう片面焼く 

60秒 - 90秒: C の片面焼く


この方法で、与えられた制約時間90秒以内に3枚全ての食パンを両面焼くことができます。焼き始めと焼き終わりのタイミングが重要なポイントです。​​​​​​​​​​​​​​​​


私)

不正解です。

Cは片面しか焼けていません。​​​​​​​​​​​​​​​​


クロード)

申し訳ありません。3枚全てを両面焼くためには、以下の手順が最適になります。


1. 最初の30秒で、AとBの片面を焼きます。

2. 次の30秒で、フライパンをひっくり返して、AとBのもう片面を焼きます。

3. 60秒が経った時点で、AとBは両面焼けています。

4. 残りの30秒で、Cの片面を焼きます。

5. さらに30秒を使って、Cをひっくり返し、もう片面を焼きます。


つまり:


0秒 - 30秒: A・B の片面焼く

30秒 - 60秒: A・B のもう片面焼く

60秒 - 90秒: C の片面焼く 

90秒 - 120秒: C のもう片面焼く


この手順で合計120秒かかりますが、与えられた条件の中で3枚全てを両面焼くための最短時間になります。


ご指摘ありがとうございました。もう一度考え直しました。​​​​​​​​​​​​​​​​


私)

90秒で3枚全てを両面焼く方法があります。考えてみて。​​​​​​​​​​​​​​​​


クロード)

はい、もう一度考えてみます。


90秒という制約時間内で、3枚全ての食パンA、B、Cを両面焼く方法は以下のようになるのではないでしょうか。


1. 最初の30秒で、AとBの片面を焼きます。

2. 次の30秒で、フライパンをひっくり返して、Aの残りの片面とCの片面を焼きます。

3. さらに30秒で、フライパンをひっくり返して、Bの残りの片面とCのもう片面を焼きます。


つまり:


0秒 - 30秒: A・B の片面焼く

30秒 - 60秒: A の残り片面、C の片面焼く

60秒 - 90秒: B の残り片面、C のもう片面焼く


この手順であれば、90秒以内に3枚全ての食パンA、B、Cの両面を焼くことができます。時間内に上手く組み合わせることが重要でした。


この回答で適切でしょうか?ご指摘のおかげで、制約時間内での最適解を導き出せました。ありがとうございます。​​​​​​​​​​​​​​​​


私)

正解です。

おめでとう!​​​​​​​​​​​​​​​​


クロード)

ありがとうございます!この問題を解くことができて嬉しいです。

制約時間内で上手く組み合わせるには、しっかり論理的に考える必要がありました。

ご指摘とヒントをいただけたおかげで、最適解を導き出すことができました。

このようなパズル問題を解くことで、論理的思考力を鍛えることができる良い練習になりました。

今後もこのような機会があれば、是非チャレンジしていきたいと思います。

ありがとうございました!​​​​​​​​​​​​​​​​