こどもの頃から

かけっこで1番になりたいとか

勉強で1番になりたいとか思ったことがなかったんです。

 

だから有名な高校や大学に入らない=ダメな人

という価値観を持った人が全く理解できない。

 

商業高校を選んだのも、勉強嫌いだし、大学行かないし、友達のお姉さんが行ってるからって、真剣に悩まずに選択してました。結構ぼっ~と生きてた感じです(笑)

 

先日も麻雀大会で同じ卓の人に、中嶋さんはどうして絶対に勝ちたいと思わないんですか?と聞かれ、

 

1番になることには興味がないんです。

ゲームとかトランプとかも負けても悔しくないし、次に絶対勝つために勉強しようなんて思ったことがないんですと応えたぐらい。