児童自立支援施設に行くことにならなかった出来事。


それは私が小学校3年生の時。


その日、
私は宿題をやることを忘れていました。
寝る前になって思い出したんです。


しかも宿題の内容がはっきりわからず、マス目に対して漢字をいくつ書けばいいかわからなかった。小さなマス目に合わせると、今からやると30分はかかりそう。。

母に打ち明けると、
母は今世紀最大の怒りを表して私に怒り出しました。

大きな声で止むことなく、罵倒された私。

怖くて怖くて、必死に謝ったのを覚えています。

声が大きくて、近くの親族宅に聞こえるんじゃないかって心配して。今考えると、そこに心配するのもおかしな話ですけどね。


とにかく恐怖でした。
殺されるんじゃないかと思うくらい。


どうにか大きな声が鳴りやんで欲しくて


最後は

『ごめんなさい!ごめんなさい!』
『お願いだから許してください🙇‍♀️』


と泣きながら土下座していました。
それでも罵倒はしばらくは続いた。
本当に怖かった。
どうやって終止符を打ったかは記憶にありません。

そこからなのかな。

“母に嫌われないように生きなければ”

って根強い思い込み。


だから、私は小3にして


母に迷惑をかけないように

人にも迷惑をかけないように

母の言う事を聞いて

決められたこと真面目にやって

勉強も頑張って

学校でも優等生でやっていく


を無意識に決め込んだと思います。

それでないと私は母に捨てられる

くらいの恐怖があったのかもしれません。




その思い込みに気付いたのは、結婚、出産を経て大人になってから。


学生時代や社会人時代は、それでもなんとかやっていけたんですよね。


思い込みやクセって怖いですよね。
でも、そうやって生きてきたから。
生きていくしかなかったから。
それが私が生きる術だったんでしょう。
よく頑張ったね、わたし。
よくここまで生きてきたね。