おはようございます。

 

久方ぶりです。

旅から帰ってきました。

 

シンガポールに住んでいる友人とじっくり話ができました。

 

お互いの身の上話しを中心に本当に色々と話すことができました。

 

そして今後も友人付き合いをして欲しいとお願いをし、了解してくれました。

 

ありがたいと思います。

 

なんとなくですが、僕にとって区切りとなる旅だったように思います。

 

これを契機に、今進めている計画をさらに前に進めていきたいです。

 

 

 

 

 

シンガポールはマレーシアとは橋で、インドネシアとは船でつながっていて、

 

旅行者も楽に国境を越えることができます。

 

以前シンガポールに行ったときは、ツアーでマレーシアにいったのですが、

 

今回は、マレーシアに加え、インドネシアも行ってみようということで、行ってきました。

 

 

 

 

海外には結構色んな所に「日本人墓地」があります。

 

僕はなるべく海外に行くときは、こうした日本人墓地や慰霊碑を訪れるようにしています。

 

シンガポールにもあって、初めて行ってみました。

 

 

イオチューカンという場所にあるのですが、高級住宅地の中にあります。

 

民間人・軍人などに区分けされているのですが、

 

中でも「からゆきさん」と呼ばれる、明治期に貧困が理由で身を売るしかなかった女性の墓が目に留まります。

 

この墓地には日本を離れて異国で苦しい生活を余儀なくされた女性たちが静かに眠っています。

 

別に何ができるわけではありませんが、深く頭を垂れてきました。

 

現地の日本人会の人たちによって、本当にこの墓地は綺麗に手入れされています。

 

写真の通り、花があちこちに植えられ、花のトンネルもありました。

 

憩いの公園としても利用できます。

 

 

次の日は船でインドネシアのビンタン島へ行ってきました。

 

 

リゾート地でここも綺麗に整備されています。

 

ちょっと海で泳いだりして、砂浜でゆっくり過ごしました。

 

 

 

次の日はマレーシアへ。

 

今回はツアーではなく、一人でバスに乗って行ってきました。

 

 

マレーシアはイスラームの国です。

 

あちこちにモスクがあります。

 

写真はジョホールバルの高台にあるモスクで、

 

ジョホール海峡を挟んで、シンガポールが見渡せます。

 

ちょうどお説教?の時間だったらしく、

 

爆音で多分イスラームの指導者らしき人が、何か一生懸命にお話をしていました。

 

僕は信者ではないので、中には入れませんので、外から様子を見学していましたが、

 

みんな真剣に話を聞いていました。

 

 

 

4日の朝について、7日の夜には帰るという短い旅でしたが、

 

3ヶ国も巡れました。

 

友人とも話ができたし、充実した日々でした。

 

改めて結構僕って海外好きなんだな。と思いました。

 

今の仕事を来年、再来年には辞めるので、お金を貯める必要があって、

 

海外旅行を控えていたのですが、

 

それでも今回行ってみて、行かなすぎるのもそれはそれでストレスになるな。

 

と思ったので、また機会があれば行ってみようかなと思います。

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。