人を恨んだり憎んだりしてしまう人 | わたしの世界を愛で満たそう

わたしの世界を愛で満たそう

愛と光の中で「未来の自分」から生きる世界の遊び方。
Happy理論✖️感情を感じるメソッドで人生を望む現実に創る魔法自分と仲良くなる体感メソッドで人体実験中

年末年始を送るなかで、


いろんな気づきがあったので

シェアしたいと思います。



「サトリ」とは、

人との差を取ること。



結局、私たちは各々の思いこみの中で


自分の思いこみの世界を創っているだけなんだと


日々を送るなかで確信しました。



私も古い価値観を握りしめていた頃は、


上手くいかないことを


環境のせいや、周りのせい、夫のせいにしていた。


夫を恨むことで、被害者でいれた私は


自分には力がない、無価値な存在なんだと信じることによって


上手くいかない人生を人のせいにしていただけだったんだよね。


自分には価値がないから…


と、ずっと自分を責める癖が潜在意識のなかのプログラムに、いつの間にか組み込まれていて


「幸せになってはいけない」という思いこみを掲げて


人生を送っていたにすぎなかった。


自分には力がないと思い込んでいるから


その先の夢を抱くことも、

望みを放つことも


いつの間にかできなくなっていたのだ。


何故か…って?


周りに…




何なら、


大きな存在の神様が私を助けてくれる…って


白馬に乗った王子さま的な🤣


そんなことをプログラムされていたんだと気づいた。


脳科学のことを調べてみたら

そこに長年私が謎に思っていた答えがあったんです。


潜在意識のことや


引き寄せの法則など


happy理論でも。


いろんな分野のことを学んで

今は、これをやればいいんだ…と


分かりました。


で、今回気づいたこと。


自分が周りに無視されたり、

自分のことを蔑ろにされることを


自分の内側を見ないで、

人のせいにばかりする人がいるんだけど…


そして、こんな思いをさせられた相手のせいにしたり


相手は特に何にもしてないのに、

恨んだり憎んだり…


自分の気持ちが押さえきれず、

その恨み辛みを行動によって


その人や周りの人を傷つける行為をしてしまう人。


または、関係ない幸せそうにしている人を見て


悪口を言う人。


いるよね…こういう人。


どうしてそういう考えに発展するのか


理解に苦しむんだけど。


でも、その人も

幼少期の頃の親(特に母親)との関係性の時、経験したネガティブな感情が身体に溜まっていて


その感情を抑えることにより

それに付随した思いこみが何層にも潜在意識にプログラムされてしまっているだけで


身体は、その感情を表に出そうと

外側にいろんな問題を作り上げているだけ。


それをただ自分自身が

現実化しているだけなのに、


本人は気づかず…🤣


同じことを繰り返しているだけ…だということを知らない。


私自身も経験があるので、

分かるのです。


本人は、苦しいと思うんだけど


素直に人の話を聞けないから、

どんどんドツボに填まっていってしまうんだよね。






感情=体感

だから。


自分の内側に答えがあるんだ。


ついつい人のことを恨みがちな人は、


自分のことを否定してないか…


自分の内側を観てあげてください。


呼吸と共に、

内側を観察すると


必ず、身体に体感があるはず。


それを、じっと


じっくり、


観察してあげてください。


初めは上手くいかないけど、

上手く感じきれなくても


とにかく

観察すること!が大切です。



自分自身の身体の感覚を感じながら、聞いてみてください↓

https://youtu.be/ppJJtBoC07E?si=4Sh5e-Rhy3Ctk8lS