前回の続き、盆踊りについて。 




太鼓連さんの演技中から、櫓周りには人が集まっていたのですが、それが終わると踊りお手本のお姉さん方が櫓の下に揃って、人だかりも更に多く…


盆踊りの曲が始まるとこれまで周りの椅子に座っていた方々が立ち上がり、スーッと輪になって一気に踊りムード

{F64AE524-A450-4DBE-A3D3-9DEF4261CAF9}

この日は炭坑節と東京音頭が中心でした。
地域を越えて愛される定番曲です


特に炭坑節は子どもたちがたくさん参加して盛り上げてくれていたこともあり、本部の方も何度もかけていました

うろ覚えですが、

炭坑節3回連続ポーン
       ↓
東京音頭デレデレ
       ↓
炭坑節3回連続チーン

とかありました

あとたまに、歌詞に『習志野』が入った曲が混ざったり、、
習志野音頭かなぁ(不勉強でスミマセン)



盆踊りとは言え、人前で踊るって、抵抗ある人もいると思いますし、
振りがわからないから、とか、
上手い下手を気にして躊躇してしまう方もいると思います。


私はそういうタイプの人です。

そういう時に、誰もが一度は聞いたことある定番曲が流れてくれると安心するし、
ワイワイと盛り上げてくれる地域の方がいればさらに輪に入る勇気が湧いてきます!


谷津盆踊り初日は、まさにそんな雰囲気で、居心地の良い空気が漂っていました


オマケですが、盆踊り会場から幕張の花火大会がちっちゃく見えたのが嬉しかったですラブ
{6AEC0C01-2AB3-4847-8D91-7D80B8FE0BEF}


2日目の日曜日も行きたかったけど、日曜は船橋市浜町へ〜〜