バリに引っ越して来てしばらくすると、息子が毎日「頭が痛い」と言い始めました。

 

学校を休んだり、早退したりの繰り返しで、まだ慣れない学校生活からくる精神的な

ものかなぁ〜と様子をみていたのですが、、、、。

 

朝は元気そう、でもお昼には学校から連絡があってお迎えに行くと顔が真っ青!家に連れて帰ると元気になる。

 

何かがおかしい。仮病してる風でもないし、本人辛そうだし。

 

もう行きつけになっているクタのタケノコ診療所へ相談しに行きました。

「学校に行くと頭が痛くなるけど家に帰ると治る」

f:id:sarabanji:20190622101110j:image

私達の心配ををよそに、先生はおもむろに息子の目の診察を始めました。

    そして、、、、、。

「目の動きが少しおかしい。多分乱視だから眼科へ行ってください。」

f:id:sarabanji:20190622101448j:image

「こんなに小さいのに乱視にしてしまった」

「これまで精神的なものと思っていたけど原因がわかって良かった」

「テレビの見すぎだ」

「乱視のせいで明るい所に行ったり、集中して見ようとすると頭痛してたんだ」

納得したり自分を責めたり反省したり、色々な思いが頭の中をグルグル。

 

その時、癒し系看護師Yさんが「私、明日遅番だから眼科連れて行ってあげるよ〜」と言ってくれました。乱視だったら早くメガネかけないとどんどん酷くなるよ、との事だったので、厚かましいと思いつつ翌日Yさんに連れて行ってもらったのは

「Rumania Sakit Mata」という出来たてホヤホヤの気後れするほど綺麗な眼科専門病院でした。バリのメガネ屋さんの奥のスペースに眼科が設けられている事も多いそうですが、午後から先生が居る事が多く、Yさんの知り合いの眼科の先生も午前中はこの大きい病院で、午後からは街のメガネ屋さんに併設されている眼科で勤めているそうです。Yさん午後からお仕事なのでこの立派な病院を案内してもらえてラッキーでした。

f:id:sarabanji:20190622112743j:image楽しそうに視力検査を受ける息子

やはり乱視だと結果を告げられ、落ち込む間も無く診断書をもって近くの眼鏡屋さんへ

数秒で決める息子を叱りつけあーでもないこーでもないと1時間私が悩みましたが結局、最初に息子が選んだメガネを買う事に

f:id:sarabanji:20190622113528j:imageメガネGET!

どこかが悪いと言われたらやっぱりショックだけれども、どんな息子もやっぱり可愛い❤️

でもテレビはほどほどになりましたとさ。どんがらぷー。