バリ島ウブド生活〜トイレの話〜

編集

バリでトイレに行くのはちょっと勇気がいります。

 

でも初対面の我が家のトイレが強烈過ぎて割と免疫がつきました。

気絶したいくらいの真っ黒な便座と便器に手を変え品を変え2ヶ月ほど戦いましたが結局ACEハードウェアで便座を買い換えて我が家の長い戦いには終止符を打ったのですが

 

観光客も行くようなカリフールやココマートにもおしりシャワーだけ付いていてトイレットペーパーが用意されてないトイレが結構あるんです。

f:id:sarabanji:20190618064439j:imageこのハンドガンでトイレを使った後は便座も床も洗い流すのがマナーらしくてどこもそこもべっちゃべちゃ

そしてバリのトイレの入り方が

f:id:sarabanji:20190618064756j:image

そしてコンビニのトイレも良くある和式みたいなバリ式トイレ

f:id:sarabanji:20190618065059j:image一杯のひしゃくのお水で気持ちいいほど綺麗にながれます。

床もお尻もびちゃびちゃ?綺麗に乾かないから下着上げるのが嫌だ?

大丈夫大丈夫、バリ、暑いし。みんなトイレの後はお尻らへんしっとりしてるし、気にしすぎ〜

全て無の心で行いましょう。考えないで!感じるんです!You can do it!!

て感じでトイレの個室の中、自分を励ましています。

市民プールのトイレがレベル高すぎて慌てて道の反対側のファーストフード店に入ったら余計に酷かったりして、、。お尻はゴーサインすぐ出しちゃうから。心が置いてけぼり。

 

日々私も成長している気がします。来年にはどんなトイレもどんと来い!と胸を張っていけるでしょう。あ、ティッシュを携帯してればまた大分話が変わってきますね。女性だと鞄を持つ方多いと思うのでポイっと入れておく事も出来ますしね。私は慌てて連れに鞄預けちゃう事が多いのでせっかく紙を入れておいたのに!と後悔する事が多いです。

 

バリのトイレ大切なのは心の余裕。焦らず騒がず紙はゴミ箱へ。

 

★おすすめしたいデリケートゾーン用ソープの使用

半乾きで過ごすと細菌が増えてちょっと匂いが気になる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、バリの良いところは沢山ありますが、どこでも気軽にデリケートゾーン用のソープが買えるところも凄く良いです。

色んなメーカーが色んなサイズで売っていて一度使うとさっぱり感が病みつきに。毎回別のメーカーのを買っていて今はこれを使ってます。

f:id:sarabanji:20190618151614j:image近くのスーパーで買いました。

生理中だけではなく普段使いもしています。良い香りのするものも沢山あるし、毎回違う物を買ってますが、ハズレだ!と思った事はまだありません。

小さいサイズも多いので持ち運びにも便利!帰省の際にも持って行きたいです。

 

トイレが怖く無くなればバリ島がもっともっと楽しくなりますね❤️