バリ島に引っ越してきてデング熱で入院の話は本当に良く聞きます。3、4日高熱が続いたら病院に血液検査しに行きます。先日私も熱が続いたのでウブドの病院に行ったら「今週はデング熱の患者が3人来てるよ」と言われてゾゾゾ‼︎

幸いにも私は細菌感染で抗生物質もらって直ぐに帰れました。バリは細菌も元気でちょっとした怪我も重体化する事もあるので侮る無かれ!

 

我が家の庭は蚊の量が半端なく引っ越し当初は庭で良く遊んでいた子供達も徐々に回数が減ってきました。

びっっくりしたのが日本から持ってきた虫除けスプレーが全く効きません!

お隣の奥さんから教わった「ウタマスパイス」を愛用しています。本当にさされる回数が減りました。2時間おきにシュッシュしています。慣れてきたら手作りの虫除けスプレーにもチャレンジしてみたいです。

f:id:sarabanji:20190513142706j:image

1日ワンプッシュタイプの蚊除けスプレーに後はとにもかくにも蚊取り線香!!

朝起きたら4、5ヶ所焚いてます。

夫が可愛い陶器の蚊取り線香置きを買ってきてくれました❤️毎日忙しい旦那がプレゼントしてくれた事も大感激でお気に入りだったのですが、、、あっという間ににお空の星になってしまいました。

f:id:sarabanji:20190513144334j:image

そしてあんまり蚊が酷いので駆除業者にも頼んでみると、、、、。


f:id:sarabanji:20190513144755j:image

f:id:sarabanji:20190513144749j:image

作業自体は30分位で庭だけではなくて各部屋も丁寧に散布していただきました。大事な物を持って避難して下さいねと言われて離れた所で見ていましたが、蚊も逃げ出しましたが近隣の住民の皆さんも各家から出て来ちゃって、体じゅうの汗が止まりませんでした。軽い気持ちで頼みましたが事前にお隣さん位には伝えておいた方がいいかも、、、。本当に凄い量の煙で、、、今思い出しても汗が出ています。本当に急に申し訳無かったです。でもセレモニー中の方が居なくてラッキーでした★2日程は凄く快適でしたが残念ながら3日目からは元通りになっちゃいましたが。

★なんでもオイルをつけるバリ人

蚊に刺されてもやっぱりオイル

おすすめいただいて個人的に良かったのが

f:id:sarabanji:20190513150257j:imageミニャック・カユプティ

ユーカリの香りで爽やか〜刺激が少なくジュワッと痒みが引くので小さい子におススメです!うちの娘は一番好きです。効能>腹痛、頭痛、吐き気、虫刺され、リュウマチ、肩こり、鼻詰まり、肌荒れにも!コンビニでもスーパーでもどこでも手軽に買えます。サイズも豊富なのでカバンにいつも小さいサイズを入れています。

f:id:sarabanji:20190513171203j:image有名な ボカシオイル

少しスーっとして爽やかなサロンパスの様な薬草系な香りがします。これまた効能が凄くて

>湿疹、皮膚炎、火傷、切り傷、かぶれ、かゆみ、虫刺され、除菌.抗菌、消炎、血液循環促進、肩こり、腰痛、筋肉痛、神経痛、関節痛の改善、精力向上、消臭、体内に蓄積された脂肪の除去、便秘、、、。と何でもあり!服用する事も出来るそうです。

でも、やっぱり蚊に刺されたら長年愛用のムヒの刺激が欲しくなっちゃう!

f:id:sarabanji:20190514110848j:image使うたんびに日本から持ってきて良かったなぁ〜と有り難くおもいます。天才的爽快感!今日もありがとうございます。