私達の新居は昔ながらの石造りの家に決まりました!

良く言えばレトロで落ち着いた部屋…。


夫が写真を1枚も送ってくれなかった理由をなんとなく噛み締めました。

入居日までに清掃も終わって無かったので初日にトイレを使おうとすると主人が

「トイレは今じゃないんじゃないか?」

と私の行く手を遮るのでジャれてんのかと思い、受け流して気にせずトイレに向かうと 何という事でしょう「ぅぅぅわあああああ!」

地の底の使いの者位低い声が出ました。

中が真っ黒←まあ解る。 便座も真っ黒←⁉︎どうゆう汚れ⁉︎ガーンガーンガーンガーンガーン

慌てて持ってきた除菌ウェットティッシュで掃除を試みましたが全然落ちません。動揺を家族に気付かれてはみんなも動揺すると思い、なんでも無いふりをしておもむろに便座に座ってやりました。滝汗

心配そうに覗き込む私の愛しい家族よ。母は無の心でトイレを済ませたよ。

f:id:sarabanji:20190426201213j:image

いつだったのかは未だにわかりません。どうするつもりだったんだろう?便座はどんなに磨いても汚れが落ちないので、エースハードウェアというホームセンターで3000円程で購入しました。

イメージと全然違う、結構不便。それでもこの家は忙しくて中々家族で住む家が見つからず苦戦していた主人を見かねて会社が探してくれた有難い物件です。でも、でも

f:id:sarabanji:20190426203606j:image

★バリのお家はとにかく薄暗い

窓ガラスにはフィルムが貼られていて昼間でも薄暗い。ただそのお陰で涼しい。床も全部石で壁の上の方には通気用の窓がついていてエアコンは付いていませんが昼間も冷んやりしていて暑い日も扇風機だけで充分です。

★キッチンの場所が遠く感じる

リビングでお茶しながらテレビ見ようとしたら、リビングから一旦外出てダイニングの部屋通って外に出てキッチンの部屋に到着する。キッチンでお茶を入れたらまた外に出て…と慣れるまでとにかく面倒でした。ご飯を作っているとリビングで遊んでいた子供達がケンカを始めて何度も何度も中断してリビングを行ったり来たりする生活です。面倒くさいです。

★お寺がある

お寺と呼ばれる石の塔が庭の左右に2台あります。全く持って持て余しています。

本当はお供え物をお供えした方が良いのだろうけど、今のところは大家さんに節目節目に家の外からお供えとお参りをしていただいてます。

★ガスとお水(飲料水)はスーパーや小売店で買って来ないといけない

 

f:id:sarabanji:20190429191147j:imageこちらは他所様のお宅なのですがこのように給湯器と料理用コンロに繋げる用と2台ガスは必要です

 

f:id:sarabanji:20190429192515j:imagef:id:sarabanji:20190429192523j:imageこんな感じで売店(ワルン)の前やスーパーでもガスとお水を買うことができます。

水道水は飲めないので19㍑のアクアガロンを1週間に2〜3本使っています。1本Rp20,000くらいです。

ガスも小さいサイズを週に1本位買います。1本Rp23,000くらいです。

最近周りの方に聞いたら大家さんやスタッフさんがガスやアクアガロンを補充してくれるサービスも家賃に含まれているところもあるみたいで、大変羨ましいです。

f:id:sarabanji:20190429203738j:image雨の日はツルツルです。

子供達は何だかんだお庭で遊べるの楽しいみたいだし、何はともあれ今迄と違う場所違う国にきたんだから初めのうちは戸惑って迷っていくのはしょうがないですね、甘んじてもがいて行こうと思います。

f:id:sarabanji:20190429203702j:image