新年度が始まりましたね。
春のトラブルは色々ですが、影響しやすいことを挙げてみました。
▫️食欲旺盛
▫️イライラ、鬱々、一言多く言ってしまう・・・(いつもか?)
▫️睡眠に影響
▫️足が冷たい
▫️肩こりがひどい
巡りをよくし、お腹の調子を整えてみてくださいね!
辛いものを控えてみるのも大事(できるか?)
春菊、セロリ、ピーマン、大根、山菜類などがおすすめです

4月はお弁当教室
 ・あぶ玉てりてり
 ・おキツネポテサラ
 ・三つ折りピカタ
 ・茹でない小松菜
 ・明太人参
 ・もちもちたぬき
 ・自家製ごま塩


5月は豆板醤を作り
  もちろん使い方もご伝授します

 ・5月12日日曜日 梅しごと教室
   仕込みをするのではなく
   青梅、完熟梅の処理の仕方
   梅干しや梅干し以外の仕込み
   色々な梅しごとをレクチャーします。

   梅干しより防腐効果の高い梅酢の活用術をお伝えしながら
   梅いろいろ試食と梅を使ったランチ
 
 ・5月19日(日)  手前味噌 追加開催決定❣️
   仕込み損なった方、ご連絡お待ちしております

 6月は西京味噌作ります〜(日程未定)
 
 
 #料理教室 #料理教室神奈川 #おうちごはん #くどうさんちの台所 #高津駅徒歩100歩のお教室 #女子栄養食生活指導士 #薬膳食育士 #NPO法人フォーラムアソシエ食のコーディネーター #発酵文化人 #手前味噌教室 #毎日弁当 #簡単ごはん #時短レシピ #サステイナブルフェス