生活クラブ
たかつデポーさん主催
エッコロ講座
「消費材使いこなし」

生活クラブの共済登録団体
つながり隊の講師として
よんでいただきました〜

今回は私の自宅が会場です
前日の夕方にデポーへ買い出しに行き
レスキューして欲しい食材を購入
それでメニューを組み立て

講座は午後から始まり
出来上がりは持ち帰り夕ご飯にする

皆んなで作りながら交流も深まる

今回のメニュー
塩豚の里芋ソース
茎わかめとホタルイカのガーリックソテー
にんたまサラダ
フルーツ白和え
切り干し大根の和え物
煎り大豆ごはん

茎わかめは重茂さんのもの
重茂さんとコラボして
生産者交流会を開催したので
その時の話を参加者さんへお伝えしました

重茂のお話を伺えたのもよかったです。
トラックのくだりのところで、
生活クラブを使っていてよかったなと
心から思えました
などと感想をいただきました

#エッコロ講座
#つながり隊
#生活クラブ
#たかつデポー
#重茂の茎わかめ
#豚肩肉ブロック
#里芋大好き
#くどうさんちの台所