今月の菌屋菌会は
初のオプショナルツアー
深川めし&恒松さんのガイド付きの江戸深川資料館見学ツアーを堪能しました‼️

不思議なお店で手ぬぐいを買ったり
渋い和菓子屋さんで水饅頭をゲット
ブルーボトルコーヒーの一号店へも行きました
アンヴデットさんのかき氷も食べたかった〜
清澄白河を満喫

18時30分からは
菌屋に戻って
前回の味噌に引き続き工藤が
江戸の食文化と
日本の伝統調味料の醤油について
お話ししました〜

初参加の方からも
食文化に纏わる貴重なお話を伺い
とっても盛り上がった夜でした

今回私の差し入れは
江戸の食文化から
調味料の煎り酒を作って味見して
煎り酒を使ってイカと枝豆の漬け物
煎り酒の残りで梅醤を作り
ワカメと和えてごま油をかけました

ツアーに行かれなかった方へ
深川飯の炊き込みをお土産に
皆んなでいただきました〜

次回は
日本酒マイスターの恒松さんより、日本酒の飲み比べ

日本酒に興味ある方
お声かけください

#発酵大好き
#菌屋
#菌会
#深川飯