小雪の節気になりました

雪が降りはじめるころ

まだ、積もるほど降らないことから、小雪といわれたようです

冷え込んだ朝にうっすらと霜が降り始める頃です

お世話になった方に、感謝の気持ちを贈るお歳暮の準備をする期間でもあります

冬養生も本格的に
「冷え」に気をつけて「気を消耗、疲れ過ぎ」に気をつけましょう

はたと気づくと

「くどうさんちの台所」もこの9月に20周年を迎えていました

これも皆さんのおかげでここまで続けて来られました

感謝の気持ちを込めて

12月参加の方に少しばかりのプレゼントを用意しています
 

 

12月のくどうさんちの台所はワンタンとお正月料理

冬至にワンタン、夏にはジャージャー麺を食べる

北京で昔から言われている風習があります

漢字で書くと「雲呑」ではなく「饂飩」

「混沌」という言葉になぞられている説も

昨今の時代を食っちゃいましょう

 

北京風ワンタン

鶏松風焼き

白菜と黒豆のサラダ

たたきごぼう

長芋梅味噌田楽

田作り

ホッとおろしりんご