今日は8人でお味噌を手作りしました

前日に浸水させた大豆が




翌日にはこんな感じに




これを圧力鍋で柔らかく炊いて 
潰して塩と麹を混ぜて
味噌玉を作って器に入れ込む



今年は塩麹ブームの影響で
麹の発注が困難ですショック!
追加や急遽の参加になかなか応えられないしょぼん

今回はサッカーチームのママさんグループも参加されました。
さすがのチームワークひらめき電球
漫談しながらも、ドンドン出来上がり
大豆さんの仕込みが追いつかず
仕切り直しのランチタイムナイフとフォーク

女子会でパワーアップされ
後半戦は片付けまで一気に進みましたにひひチョキ

ダラダラする事はあるのですか?

という質問に  ないかなぁ………
と答えましたが
   ありましたビックリマーク
夜はダラダラビールお酒ワイン飲んでいましたドクロ

もちろん おっちゃんとの
この一時が私の癒やしですね音譜音譜音譜








Android携帯からの投稿