PTAの広報部長になってね!と

電話がかかってきました真顔


PTA、

任意のくせに強制。


辞めたくても、

子供が通学団に入れないとか

記念品を貰えないとか

子供に可哀想な思いをさせる事になるから

辞められない。


というか、

学校に電話してもPTAの事は分からない。

学校は関係ない。


PTA会長の番号も教えられない。


じゃぁどうやって退会すんだよムキー



専業主婦が多かった時代の古臭い産物。

昔のままのPTAを

そのまま続けるなんて時代錯誤。


毎月1回、金曜日の19時に学校で会議があるそう。


仕事していても

断れない時間にしているんでしょうね。


その他、

私主催で広報部の会議も

やらないといけない。


広報って、必要ですか?


私が業者さんと連絡取り合って

PTA会費から高いお金を払って

広報誌を作ってもらう。


何のために?


ベルマークって何?

たいした額にもならず、

ベルマーク係になった人の人件費で考えると

最低賃金以下ですよ。


何の為に大人が何人も集まって、

微々たるお金の為に

大変な思いしないといけないの?


といっても、

ベルマーク会員は

他の活動に比べて簡単だからと

かなり人気があるそう・・・


みんな本当にPTAやりたくないんですよね。


そりゃそう。


なぜ無償でバカみたいに大変な思いを

しなくてはいけないんでしょう?


PTAに費やす時間、

なぜ親だからといって

強制されボランティアしないと

いけないんですか?


学校は関係ないとまで言われ・・・


じゃぁ学校も場所を提供したり、

仲介でプリント配ったり回収したり、

何もしないでもらえます!?


学校が関与していないなら、

正直PTAなんて不必要ではないですか?


まだ私はパートだからなんとかなると思います。


でも、

他の活動部員さんがフルタイムだったり、

趣味の時間が必要だったり、

精神的に弱い人だったり、

その他いろいろ家庭の事情もあると思う。


でもそれを考慮していただけるような

PTAなんて知りません。


『みんな同じ様に大変でもやってるから。』


何それ?


無理だと思っている方がいるかもしれないのに、

無理矢理PTAにされた方に、

部長だからといって、

仕事なんて振りたくありませんよ。


なぜそんな酷い事しないといけなんですか?





その他無駄な物たくさんあると思います。


もう必要な物は外注で良いでしょ。


運動会のテント立てとか、

警備みたいなのとか。


なんで運動会で自分の子供が頑張っている姿、

見れない写真に残せない親がいるんですか?


P連とか何?

PTAの上部組織?

子供1人あたり数円P連に渡っていて、

少ない額でも

全国の子供達から巻き上げているとしたら

相当な額ですね。


そのお金、

100%本当に子供の為の物ですか?

何の講習会をひらいてるのやら、

誰の為の活動なのやら・・・

本当に謎の組織。


子供の為のPTAと言いながら、

甘い蜜を吸っている大人がいるのは事実。


私が無知なだけかもしれませんが真顔


でもPTA活動のせいで

子供との時間は確実に奪われます。


PTA退会したら子供が可哀想になるとか、

訳のわからない上納金や、

無駄が多い活動の数々。


PTAがストレスで家でも書類作成や

いろいろな連絡でイライラ。


会議に行くから夜遅くに子供だけでお留守番。


子供が可哀想。


必要な事があれば

学校からの声かけがあれば

協力する人も多いと思う。


協力者がいないようなら、

みんなで少しずつお金を払って

外注すれば良い。


というか、

PTA会費を学校会費という名目で集め、

学校が必要な時に使えば良い真顔


本当に必要な活動だけ残すのは別に良いとは思う。


PTAは大変だとか聞くけど、

そんな大変な活動にしなければ良い。


軽い引き継ぎだけすれば、

誰でもできる簡単な活動内容にすれば良い。


まぁまだ始まってないから分かりませんが、

私自身、

前に住んでいた所での古い自治会活動や、

子供会役員など、

初めての事で

どうすれば良いか分からない事が多く、

パソコンも渡されないのに、

書類を作れだのなんだの、

まぁ大変でした。

機械音痴なので特に。


どの家にもパソコンがあると思うなよ。

あってもコピー機もなければ、

エクセルも何も入ってねーよ!


それを今度は広報部長。

会議の度に活動報告書を作成し、

配って下さいと・・・。


なんの試練なのチーン


パソコンが必要な業務なら

パソコン渡せや!!ムキー


もう手書きで適当にかいたるぞ!!ムキー


フォーマットがありますのでとか言われたけど、

フォーマットあってもうちのパソコンは

MacBookだから適応するのかも知らないし

ソフトがないので使えないと思いますがね真顔


月一の活動報告って、

そんなに毎月、

何かしらの活動しないといけないんですか?



PTAなんて時代に合ってなさすぎる。

解体で良いと思いますパー


すみません。

愚痴でした。


好きで進んで活動されている方も

中にはいると思いますが、

私はそんなに良い性格してません。


PTA活動されている方、

本当にお疲れ様ですお願い