結婚式準備、みなさんは初めになにをしますか?


そう、まずは結婚式場探しですよね。


私はあの有名なゼクシィをすぐ買いに行きました!!!


私の式場の選び方を教えます。


ありんこの式場選びの順序
①結婚式を挙げたい地域を決める
②ゼクシィを一通り見て、自分の好みを探る
③自分好みの式場をピックアップ
(私は場合は大聖堂で挙げたかったので、大聖堂がある式場をピックアップ!!)
④アクセスを考える
⑤フェアに行く


みなさんにもきっと式場選びで譲れないところがあると思います。

例えば、海が見えるところがいいとか外観重視とか。
私の場合は大聖堂でした。


ゼクシィの他にも、ネット版のゼクシィとかで色々調べて候補をあげました。


また、フェアに行った方がいいの?と思われるかと思いますが、絶対行った方がいいです。

気になるところは全部行った方がいいです。私は計7.8ヶ所くらい行きました。

時間もそんなに取れないので、多いときは1日に3ヶ所とか笑

ここでのコツは、一番の候補を最後に見ること。

理由は当日成約特典(値引き)ってどこの式場でもだいたいあるからです。




写真と実際に見るのとでは大きく違います。

写真はあくまで写真です。
そりゃプロが撮ってるから綺麗です。
広く見えるようになってます。

それに多くの式場が載せる用に装飾をたんまりしてるので、同じような装飾をしようとしたら、とんでもなくお金がかかります。


もし料理もこだわりたい人は試食があるフェアに行くのも良いと思います。


あとは式場の雰囲気。


そして、フェアに行ったら必ずしてくれるのが見積もり。
これについて次回書こうと思います。
確実に言えるのは、見積もりは絶対上がります。



ありんこ