こんにちはー!

いつもありがとうございます。



デイサービスの利用が始まったばぁば(義母)。

足に力が入りにくいため、玄関に手すりを付けたり、歩行器をレンタルしたりして、玄関の外にある車椅子までは歩いて出入りします。



デイサービスに行く時は、私は仕事でいないのですが、帰って来る時は私も子ども達もいるので皆でお出迎え飛び出すハート



デイサービスのスタッフさん達も「賑やかですねーニコニコなんて良いながら車椅子を押してきてくれます。



で、 ついこの間起こったことでちょっと悩んでいます💦



車椅子から降りて歩いて玄関から上がってくる時は、プロの人に任せた方が良いんだろうと思って子ども達も私も下がって見ています。




そしたらこの間、玄関を上がる瞬間にばぁばの足の力が途中で抜けてしまって段差にスネを強打チーンハッ

見事に青あざ泣



足に力が入らないという話はデイサービスの利用開始時に元々話していたので、スタッフさんが支えてくれているのだと思っていたんですが、後からばぁばに聞いてみたところ、これまではただ添えているだけでほとんど力は入っていなかったらしい💦



そ、そうなんだ滝汗



こういうのって次回からはしっかり支えて欲しいっていう要望を出しても良いんですかね???




というのも、このデイサービスを紹介してくれたケアマネさんが最初に話してた時に

「うち(ケアマネさんが所属してる介護施設?)は玄関まで出て来られない方はお断りする決まりになってるんですが、こちらのデイサービスはお願いすれば玄関までじゃなくてお部屋まで送迎もしてくれると思います。頼めばエアコンとかも点けていってくれますよひらめき

と言っていたので、本来は玄関までの送迎だけでお部屋までの付き添いは介護内容に含まれないのかな?って思ったんです。



でも、段差は支えないと危ないし…

お願いしていいものか、私がいる時は私が支えるべきなのか、私がいない時はやってくれるのか。


施設によって違うんですかねぇ…。

初めてで何もかも分かりません笑い泣き





読者登録してね



育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 …