こんにちはー!

いつもありがとうございます。


子どもの頃、マンガ雑誌って買ってましたか?

私が小学生の頃は男の子はなんと言ってもジャンプ。

女の子はりぼん派かなかよし派で分かれてました飛び出すハート




何を隠そう私はりぼん物申す

↑とくに勿体ぶる事でもない凝視



でも今調べてみるとちゃおが1位なんですねポーン

ほんでもうちょっと大きくなると花ゆめとか別マとか読んでた気がします🤔



そこで今日は懐かしの りぼんデレデレ

すみません、最近のは全く分かりません昇天

大体90年代の話になると思いまーす笑

小学生の頃のあやふやな記憶のまま行きますので、間違ってたら生暖かい目でスルーして下さい昇天





 ふんわりリボン天使なんかじゃない (矢沢あい)

【中古】 【コミック全巻】天使なんかじゃない(全8巻)セット/矢沢あい

 コレは前にも書きましたが、私の青春はコレです真顔←え。

こんな青春時代を送ると思ってた。

マリンブルーの風に抱かれても好きです。



ふんわりリボン有閑倶楽部(一条ゆかり)

【中古】 有閑倶楽部(10) りぼんマスコットC/一条ゆかり(著者)

 1番好きな巻の表紙です飛び出すハート

のりことミロクが好きです。

ホラーの絵が綺麗すぎて怖いんですよねー笑い泣き

小学生の当時はあんまり好きじゃなかった気もしますが、少し大きくなってから面白さが分かった気がします。




ふんわりリボンめばえのマーチ(長谷川潤) 

めばえのマーチ【電子書籍】[ 長谷川潤 ]

猫を肩に乗せてる男の子が衝撃でした笑

最後とかどうなってたかは全く思い出せません昇天

実はこの方のマンガは 「うさぎスプリング」という話が1番好きで、繰り返し読んだ覚えがあるんですが、読み切りだったので有名な方をピックアップしてみました。



ふんわりリボンラフィアのリボン 

ラフィアのリボン 3【電子書籍】[ あいざわ遥 ]

「キミに送るエール」も好きだったんですけど画像見つからず泣

とにかく絵が好みで、あとタイトルの付け方がどれも良いんですよねーデレデレ




ふんわりリボンこどものおもちゃ

【中古】 【コミック全巻】こどものおもちゃ(全10巻)セット/小花美穂

小学生が主人公って珍しかったですよね?

大体中高生が主人公でちょっと憧れる感じが多かった中、始まった時はえ?ってなったきがします。

ベイビィラブのせあらちゃんも小学生でしたけどあちらは相手が大人っぽかったから、皆小学生なのが新鮮でした。




ふんわりリボンちびまる子ちゃん 


さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』を旅する(38;38) (別冊太陽 太陽の地図帖) [ 太陽の地図帖編集部 ]

母の日のハンカチあげる話を読んで大号泣した思い出があります笑い泣き

あと、多分1巻の最後の方のおまけマンガですき焼きの話を描いていてそれが大好きで何度も読んだなぁ。




有名どころの姫ちゃんのリボンとかママレードボーイ、ときめきトゥナイトなどなどももちろん読んでいましたー🙋



でも今思うと、凄く年上だと思ってたヒーローは中学生だったり(こんな中学生いるか?って位大人っぽい)長年やっていたと思っても実際の掲載年数は3年くらい2~3年くらいだったりと、子どもの頃の感覚ってホントに当てにならないなと思いましたよだれ




今から読み返すとなると共感性羞恥のプロの私は恥ずかしくてゴロゴロ転がっちゃうんですけどあの頃は本当に夢中で繰り返し読んでました飛び出すハート

今好きなマンガもまたやりたいと話したいと思いまーすバレエ








読者登録してね



育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 …