こんにちはー!
いつもありがとうございます。

先日へーすけ(年長)から
クラスのお友だちと担任の先生が
どうぶつしょうぎをやって
お友だちが勝ったと聞いて
ビックリしたんです。

 

新装版どうぶつしょうぎ [ きたお まどか ]

↑これです。 

将棋を子ども向けに簡単にしてあります。



我が家にも結構前からあるんですが
へーすけは一向に
勝てるようにな💦

そこで先生に
「うちも前からやってて
駒の動きとかは覚えたんですけど
勝ち方が分からないみたいで
全然上手くならないんですよ~おいでニヒヒ

なんて会話をしていると
先生から驚きの言葉が…。

先生「お母さん…。
へーちゃんに
勝たせてあげてますか?指差し

「いえ、私が毎回全力で
勝ちに行ってますが真顔

先生「 勝ったことがないと
勝ち方が分からないですよね泣き笑い

はっ真顔ハッ
確かにそうかも。

先生「説明書にも
最初は勝たせてあげて下さいって
書いてありますよ指差し

え。
いやいや、いくらなんでも
説明書は私も読みましたよニヤニヤ
そんなこと書いて…
あったわ真顔

そうか。
だから何回やっても上達しないのか。
こういうゲームは
勝たせてあげてやり方を
覚えるものなんですね笑い泣き
負けず嫌いが働いて
毎回私が勝ってました滝汗
先生の指摘が的確過ぎて
恥ずかしかったー笑い泣き

早速先生の言うとおり
やってみようと思ったものの
そもそも自分もそんなに上手くないので
上手いこと勝たせられないチーン

しばらくは親子で脳トレに
励みます笑


脳みそ脳みそ脳みそ脳みそ脳みそ脳みそ


ぬいぐるみが大好きでいつも抱っこして歩いてる子ども達。
ぴのこ(小2)がその時抱いていたぬいぐるみでクイズを思い付きました。




え?これママが悪いの??魂が抜ける
だって先に答えが聞こえてきたんだもの。
分からないフリした方がよかったかしら笑い泣き


 



クイズクイズ。





読者登録してね



育児絵日記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ