こんにちはー!
いつもありがとうございます。

大好きなEテレ
ピタゴラスイッチに
「ウソだと思うならやってみな」
というコーナーがあるんです。

え?ホント?って思うような
簡単な実験を色々と
紹介してくれるコーナーなんですが
その中から材料が用意できて
簡単そうな物を
昨日子ども達とやってみました。

ホワイトボード用のペンで
手鏡に絵を描き
そっと水に入れると
描いた絵が水に浮かぶという実験です。

ホントになるのかな~と
半信半疑でやってみた様子がコチラ。
絵は子ども達に書いて貰いました。
たき火とマッキーペンを書いたそうです笑
ちょっとゴチャゴチャ喋ってます💦
お鍋も茶色くてスミマセン笑い泣き




ホントに浮かびました🙌
出来ないかもな~と
思いながらやってみたら
ホントに出来たよ~👏
バラバラだけど魂が抜ける

黒と赤だと赤の方が
剥がれやすかったけど
その分バラバラにもなりやすい笑

ウソかと思ったけど
出来ました🙆
他のもやってみよ~飛び出すハート


金魚金魚金魚金魚金魚金魚


久しぶりに積み木で遊びました。
どこまで高く積めるかやっていたらぴのこ(小2)が絶妙なバランスで斜めに積み上げたんです。



何となく方面は合ってる真顔
パリにあるのは凱旋門。







 オモチャとか作ったものが増えます。

 

 
どこだか分かってるかな?


読者登録してね



育児絵日記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ