物悲しい(ものがなしい)

これは 「なんとなく悲しい」という意味(いみ)です。

 

みなさんは どんなときに

物悲しく感じますか。

 

私は ふと、元気だったころの母のことを

思い出したときに 物悲しくなります。

 

思い出される映像(えいぞう)は

とても 明(あか)るくて

悲(かな)しいシーンでは ないんですが

 

その母が もう いないという現実(げんじつ)を

思い出したときに さびしいような

かなしいような 気持ち(きもち)になります。

 

さて、今日は いつも やさしい日本語4コマまんがを

提供してくれている ひらたぎょふのり氏の

心の機微(きび)が かいま見られる作品です。

 

やさしい日本語4こまマンガ

『セミ』

いかがでしたか。

 

「あつい!あつい!」と言っている間にも

時間(じかん)は どんどん すぎていってしまいます。

 

土(つち)のなかで 7年

地上(ちじょう)で 1週間

すごす セミ・・・

 

あなたは 何を思いますか?