日本語の例外(れいがい)

 

日本語の 読(よ)みかたには

例外(れいがい)が たくさんあります。

 

たとえば、数字の「4」

1,2,3,4(よん/し)

4分(よんふん)

4時(よじ)

4つ(よっつ)

 

い形容詞(けいようし)

おもしろい→おもしろくない

たのしい→たのしくない

いい→よくない ✕いくない

 

動詞(どうし)の可能形(かのうけい)

書く(かく)→書ける

読む(よむ)→読める

する    →できる 

 

な、なんで~~~!

と さけびたくなるのでは?

 

例(れい)を あげれば きりがない日本語ですが…。

 

きょうは 日本の専門学校(せんもんがっこう)に

通う(かよう)タイ人の学生(がくせい)さんの

おはなしです。

 

やさしい日本語4コマまんが

「お月さま(おつきさま)」

作:ひらた ぎょふのり

「土星さま」とは 言わないんですよね~

 

こんな ふしぎが たくさんある日本語

たいへん?

おもしろい?

 

どうせ 勉強(べんきょう)するなら

楽(たの)しんじゃえ~!!

 

きょうは 日本語の例外(れいがい)のおはなしでした。

 

 

*************************

プロの先生から 日本語を 教えてもらいたい人は

こちらのサイトを 見てください。

語学プラットフォーム italki

 

*************************