オランダ旅行 出発〜到着 | ココの旅行日記

ココの旅行日記

旅行好きのOLです!
色んな国に行っているので、少しでも参考になればと思います✨
よろしくお願いします!

今回はオランダまでの出発〜到着について、書いていきたいと思います🇳🇱


オランダまでは、FINAIRで行きました!

関西国際空港〜ヘルシンキヴァンダー国際空港〜スキポール空港ということで、

フィンランドで一度乗り換えです😥


【日本出発】(日本時間での表記です↓)

19:30 関西国際空港 到着


ラスト日本食を食べるために、いつもより少し早めに到着!


まずは荷物を預けます!

チェックインはネットで事前に済ませているので、スーツケースの荷物を預けます。

とっても列が長く、約30分待ちました💦



荷物を預けた後は、

空港のフードコートで、うどん+ねぎとろ丼を堪能✨

海外旅行前は必ずうどんを食べます😋


そして、保安検査場に向かい、手荷物を検査します。ゴールデンウィーク初日(4/26)のため、列は長いですが、スムーズに検査できました👌


その後はラウンジで40分ほどゆっくり、、そうこうしている間にゲートが開く21:50になっていました🏃🏼


22:35 関西国際空港 出発


0:00 機内食



トマトソースのペンネ🍝と、玉ねぎなどが入ったポテトサラダが出てきました。


お腹いっぱいになった後は電気が消えて、就寝…💤


9:30 機内食 



スクランブルエッグ🥚とポテトが朝ごはんです。

眠たいので朝ごはんは食べずに、再び爆睡💤


【ヘルシンキ国際空港 乗り換え】

12:00 フィンランド国際空港 到着

元々13時間のフライトの予定でしたが、空の上で迂回をしていたのか40分遅れで到着🛬


次の乗り換えまで2時間💦

(元々は2時間40分で乗り換えの予定でした。)


結論から言うと、乗り換え2時間はかなりギリギリでした!余裕…と、たかを括っていたのですが、ボーダーコントロールで1時間ほど待ちました💧



ボーダーコントロールの列に並んでいる際、空港係員が「〜行きの飛行機の方は手を挙げてください!」と大きな声で英語で呼び出しをしていたので、ギリギリの場合は係員に助けを求めるといいかもしれません😰


後ろのご夫婦は乗り換えに失敗したようで、新しいフライトを探さないと…とお話をしていました😱


【ヘルシンキ国際空港 出発】(フィンランド時間での表記です↓)

7:30 ゲートに到着

→バスで飛行機の下まで移動します。

さすがフィンランド🇫🇮!ムーミンの可愛い飛行機です✈️



8:10 ヘルシンキ国際空港 出発


10:45 スキポール空港 到着


到着後は荷物をピックアップ🧳

ボーダーコントロールなどは無しで、スムーズに空港の外に出ることができました。


ようやくオランダに到着しました🤗

関空出発から約18時間で到着しましたー!


約1年ぶりのヨーロッパ旅行、、

時間に余裕を持ちながら行動できたので、なんとか無事に到着しました☺️


ただ乗り換えには要注意ですね⚠️


次回は、

スキポール空港〜アムステルダム中心地への行き方などをご紹介していきます!


お読みいただき、ありがとうございました🫶🏻