僕の住んでる辺りは15日が台風7号が直撃通過しました。

皆さんにおかれては、台風の被害がありませんでしたか?


連休最終日16日、何処に行こうか迷いましたが、台風の影響が残っていても困るので、ホームの金剛山へ。

今回はコースは決めてました。

登りは寺谷で気になる草花を見て山頂へ。

下山は、台風の翌日くらいなら細尾谷。

先日は下山で寺谷を歩いたので、ある程度の山草の場所は分かるが、先日見落としたヒナノウスツボは見ておこう。

1ヶ所目は1株だけでしたが2ヶ所目はソコソコ咲いていて満足。

山頂へ向かうとお花の先生と会い、別れた直後に金剛山のお花に詳しい花友さんと会う。

情報交換をして、金剛山ではまだ見た事がない(らしい)野生蘭を案内させて頂く。

この花友さんに金剛山で見た事がない山野草がある事にビックリしました(^^)

花友さんともお別れして、売店前で軽く昼食。

下山は細尾谷と決めていたので下の廊下(周回路)で入り口へ向かう。

台風一過の細尾谷上部から中部辺りまでは予想通り程良い水量で、沢のせせらぎの音と小鳥の囀りとが相まって凄く気持ち良く歩ける。

ハイカーさんが誰一人いなかったので、沢のせせらぎと鳥の囀りがBGMの様に耳に入ってくる。

下山ルートを細尾谷をチョイスして本当に良かったです。 


機材

α7RⅡ+SIGMA1.4/35DG

クサアジサイ


ヤマアジサイ


マネキグサ


アキギリ


クサアジサイ


イワタバコ


シギンカラマツ


ヒナノウスツボ


マネキグサ


アオフタバラン


コフウロ


細尾谷


トチバニンジン


マツカゼソウ


アキチョウジ