ちぃぃ~っす!!!!

アリンコ323っす!!!

はい!!今回のブログは、、前回に続きになります♪

検証!!鉄板の相性!サドル変更での音質変化!! | ギター大好き!!ギター狂いアリンコ323のブログ!! (ameblo.jp)

アリンコ323持論!!!

フリーダムのトレモロユニット+

Raw Vintageのサドル=鉄板の相性説

&サドル変更での音質変化!

この2点の検証を。。。

いつも通りの、、つたないww

動画にて行っていきたいと思います♪

(相変わらず。。。部屋が汚いのはご勘弁をww)

そんで。。。みなさまに聴き比べて頂きたいんすが。。。

またまた今回も。。。

前回の電源ケーブルと同様

マジでめっちゃシビアな検証になりますww

はっきり言いますが。。。

微妙な違いっす!!!ww

ですから。。。

前回同様。。。今回も余計なことは一切弾きませんwww

ちなみに今回の検証も。。。

おなじみのスプラウンのニトロを使用

前回同様

クリーンチャンネル。。アンプのセッティングは。。。

ベース。。トレブルともにフラット12時!!で行います!!

ですが。。。前回とちょっと違うのは。。。

ノンエフェクトではなく。。。

スプリングリバーブをちょこっとかけさせて頂きました♪

なんでかと言いますと。。。響きに注目して頂きたく。。。

リバーブかけた方がより分かりやすくなると思ったので♪

 

そんでもって。。。

弦も同じものを使用します!!!

このようにもう一回張れるよう。。。

弦の先も伸ばし。。。再利用っすww

大体こういう場合。。。

弦も新しく交換するのが普通やと思うんすが。。。

今まで張っていた弦じゃないと検証になりません!!!

(新しい弦にすると。。。煌びやかなハイが出るので)

あとですね。。。この検証をやろうって思って。。。

一番。。。やらなきゃよかった涙。。。

って後悔したことなんすが。。。

サドルの高さ!!

弦高もまったく同じにしました!!!

以前のブログで書きましたが。。。

※※

動画検証!!実は続きがw弦高のサウンド変化 | ギター大好き!!ギター狂いアリンコ323のブログ!! (ameblo.jp)

※※

弦高の上がり下がりで。。。かなり音色が変わります!!

まったく同じ高さじゃないと。。。検証になりません。。。

正直これは。。。マジでクソ面倒でした涙

もうほんと途中でやめたくなりましたからwww

てかアリンコ323の持論を語った以上

何時間かけようが意地っす!!!

一本一本しっかり同じにしました!!!

(まぁ頑張ったおかげで。。サドル変更前と弾き心地が全く変わらないww

いつもこのくらいシビアにセッティングしんとダメっすね♪)

でわでわ♪

こんな感じでサドル変更が完了し。。。

オクターブ調整もしっかりしましたので!

聴き比べてみて下され♪

フリーダムのトレモロユニットのみ♪

フリーダムのトレモロユニット+Raw Vintageのサドル

どうっすか??ww
まず結論っすが。。。
サドルを変えるだけで音は変わります!!!
都市伝説ではありませんww
そんでもって上記を踏まえたうえ。。。
僕が鉄板の相性と思う持論。。。
Raw Vintageのサドルを入れる狙いを話しますと。。。
フリーダムのトレモロユニットだけでも。。。
十分良い音がするんすが。。。
もうちょっと違う響きも入れたい!!!
これが狙いっす!!!
Raw Vintageのサドルの特徴は。。
芯とパワーは落ちますが
煌びやかな。。。上品な鳴り。。。上品なハイが加わるって。。
僕には印象っす♪
正直フリーダムさんのトレモロユニットのまま
普通に使えば。。。
芯とパワーがあり。。
ストラトらしい前に出るガッツのあるサウンド
十分良質な音なんすが。。。
僕的には。。。それ+Raw Vintageの。。。
ちょいと妖艶な響き+
煌びやかなハイをプラスしたい
ってな訳なんす♪
(※アリンコ323の裏技っすww)
まぁこれは。。。
完全に僕の好みのセッティングであってww
逆に。。。
みなさまがお手持ちのストラトのサウンドに。。。
もうちっと芯とパワーが欲しいなんて方は。。。
今装着されているトレモロユニットを。。。
そっくりフリーダム様のトレモロユニットに変えて頂ければ。。
結構好みに近づくんじゃないかと♪
まぁ今。。
装着されてるトレモロユニットにもよるんすが。。
そこは工夫して楽しんでみて下され♪
 
ほんと。。。
ひとつひとつのパーツのバランスが。。。ストラトって本当に大事って思います♪
ひとつひとつのパーツの良さ、特徴を生かし。。。
自分のサウンドを作る。。。これがストラトの最大の特徴♪
ほんと楽しい楽器だなって思います!
(まぁ。。。他のギターも同じなんでしょうけど。。。僕は詳しくないので出来ませんw)
&今回の検証が。。。
みなさまのサウンド作りの。。ちょっとでも足しになれば嬉しいっす!!!
 
でわでわ♪
次はどんな検証やろっかなww
今回のブログはこの辺で!!!あざーーーーーーっした♪