ちぃぃ~っす♪

アリンコ323っす👍

●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画

 


 

今回のブログも。。。

前回に続き。。。

昔に書いて。。。

あまり回覧されてないブログを

再アップって感じで。。。行かせて頂きたいと思いますので♪

前に見たよって方は。。時間の無駄ですので。。

さっと消しちゃって下されww

それでは宜しくお願い致します👍

 

 

今日はギターのネックのついて

ちっと文句を言ってみたいと思いますwwww

 

 

てかネックって、、、、ギターを弾くために、、、本当に重要な部分だと思うんです!

 

だって冷静に考えると、、、

人間がギターを弾く時に触る頻度がクソ高い部品を上げてみると

 

・弦

・ネック、、、

・トレモロユニット

・ボディ

 

ぶっちゃけ4つっすよね???

その中でも、、、、特にネックと弦は、、、

別格に触る頻度が高い、、「常に触ってる」と言ってしまっても過言ではない部品っす!!

 

とくにその中でも、、、ネック!!!

完全に好みが分かれ、、、太い、細い、形によって、、弾くフィーリングが完全に変わる

ギター弾くうえで中一番重要な部品と言っても良いくらいだと僕は思います!

 

でっ!!!!www

まずそのネックの文句を言う前に。。。

極太ネックと言われるギターと。。。割とネックが細いタイプのギター。。

この2つのギターネックのサイズをメジャーでくるっと

測ってみました!

 

細いネック

太いネック

 

極太ネックで有名な

リッチーコッツェンモデルのフェンダージャパンのテレキャス

 

以外や以外。。。太いって言われているネックと、細いと言われているネックの違いって

ぶっちゃけ4mmくらいしか差がありません!!!

正直僕も測ってみて、、、

「えっ、、、こんなもんなんだ。。。ww」ってびっくりしましたwww

 

たかが4mmなのにこんなに弾き心地がちがうなんてwww

人間の指と手って本当に繊細っすよね???

 

 

ちなみに私は、、子供の頃、、ギターをアコギから始めたんすよ。。。

親父もギター弾きだったから、、、家にはいつも古いアコギがころがってたのでw

その影響もあって。。。

 

で、、、僕は、その古いアコギを弾きまくった結果。。。

 

アイバニーズ系の薄いネックがクソ苦手っす。。。涙

 

古いアコギのネックって凶悪に極太じゃないですか?ww

その凶悪極太ネックに慣れてしまった結果。。。。

アイバニーズ系の薄い握りのネックだと。。。

なんか頼りないというか。。。

まぁ、、、ぶつけたり、、倒したりしないと。。。

折れることは絶対なと思うんすけど。。。、、、

なんか気持ち悪いんですよww

 

そんでもって凶悪極太ネックが好みの僕は。。。

エレキギターを弾き始めた時から、、、

ずっと親父の古いアコギのようなネックを探して続け、、、

色々とギターを買ったり売ったり、、、

何本も何本も弾き続けて来たわけですが、、、

エレキギターのネックって大体が細めで、、、

凶悪な極太ネックのエレキギターなんて。。。。

まず売ってないっすwww

ちなみに僕は最終的に、、、

細いネックに無理やり慣れ、、、

凶悪極太ネックが欲しければジェームズタイラーか、、

ネックだけ。。。ワーモスとかなんかに。。。

オーダーなんて感じなんすけど。。。

 

こんなことをギターを始めたばかりの

金がないキッズができると思いますか????

ジェームズタイラーなんて1本50万くらいしますよね?

オーダーだって10万以上かかると思うし・・・

 

この上記の話を踏まえて、、、

ギターのネック!!!

僕は、、、いっつもイライラしてますww

だってですよ!!

こんなに、、、本当に重要な部分なのに、、、

なぜに、、、作り手の好み

(ビルダーさんの好み、またはメーカー好み)に、、、

 

プレイヤー、弾き手である私たちが、、、、

全部合わさなきゃ

いけないんすか???ww

 

例えば服を買う時。。。。

試着するじゃないですか?

サイズが合わなければ着れないし、、、

服の場合S、M、L、XLってなん種類もサイズも用意されてて

とりあえずM。。。試着してみたけど。。。

「ちょっと小さいからL買います!」

ってことができるわけなんですが。。。

 

ギターの場合。。。

「あのギターやばい!!!欲しい」

「見た目最高!!!オーラ出てる!!!弾きたい、触れたい」

「店員さん!!ちょっと試奏いいっすか??」

「うわー!!近くで見ると。。。ほんと見た目超かっけー。。。運命かも」

「音もめちゃめちゃいいじゃん、、、でも、、ネック握りずら!!!」

「すみません、、、店員さん同じのでこれよりネック太いギターってないですか?」

店員(ちょっと半笑いで)

「。。。全部一点ものですので、、、ギターは同じものは一つもないですよ」

「正直このギターに慣れてもらうしか。。。方法は、、、」

「そうなんですね、、、じゃあネックが好きじゃないんだけど、、、ちょっと考えさせてください。。。」

ってwwww

どーしてこうなるかって話なんすよwww

 

だってですよ!!!この時に、、、

店員

「このギターのネックの幅なんですが。。。Sと、Mと、Lと、XLがございますが。。。」

「お客様はどのサイズがお好みですか?」

「じゃあちょっと、、、握らせて頂いていいですか?」

店員

「はい!もちろん大丈夫です!どうぞどうぞ!」

「ありがとうございます!、、、う~ん僕はMが好きっす!じゃあMで!」

店員

「Mですね!かしこまりました!すぐ試奏のご用意いたします!!」

「それでもしネックのサイズが合わなければ、、、」

「すぐ違うサイズをお持ちしますので!遠慮なくお申し付けくださいませ!」

「はい!わかりました、ありがとうございます」

 

はい、、こんな感じになれば、、、めちゃめちゃスム~ず!!!

誰でも妥協せず、、、

好みのネックで見た目も音もカッコいいギターを買えるようになるわけですよwww

好みは人それぞれ、、手の大きさも人それぞれ、、

もうちっとメーカーさんも考えて欲しいっすよねww

スルーネックのギターじゃ無理だと思うんですけど。。。。

ボルトオンのギターじゃ可能だと思うんですけどねwww

 

以上くだらん文句でございましたwww

 

でわでわ今日はこの辺でwww

 

あざーーーーっした♪

 

 ●アリンコ323のYouTube

●アリンコ323のInstagram

アリンコ323(@arinko3_23) • Instagram写真と動画