以前にも書きましたが、我が家の家庭菜園ことベランダですくすくと育っているバジル。


・・・いつ収穫したらいいの?


なんて思っている訳で、調べてみました。

まずびっくらしたのは、種まきしたのが丁度いい時期だったこと。
4月~5月がよく、発芽に最適な気温は20~25℃だそうです。

バジルっていっても色々種類があるようで
ブッシュバジル系
フルーツバジル系
スイートバジル(普通)系  などあるらしいです。

我が家で育ってるのは、スイートバジルでした。
しかし、わざわざ”普通系”って書かなくても!
普通って言われると、なんだかランク低いみたいに感じるのは僕だけ!?

発芽までは3~7日。
夏場はすくすく育つそうです。

当たり前ですが、2週間に一回は肥料をやったほうがいいと。
・・・肥料なんてやったことないですよ・・・ウサギの糞でも入れたら栄養になるだろうかw

草丈が20cm位になったら随時葉を収穫していいらしい。
さらに、茎も乾燥させれば薬味になるとのこと。

全て食べれるなんて素敵♪

以上、本当に簡単ですが「バジルとは!?」をお送りしました。