iPhoneを購入した際にソフトバンクからFONの無線LANルーターを無料でもらい、3Gより格段に通信速度が早い通信をiPhoneでしてます。さらに我が家のノートPCも無線LANで通信できるしと重宝してます。

しかし今更ながら、そのFONのルーターに関して何も知らない事実を思い出す。

接続方法もセキュリティーがあるの(my place)とないの(fon free internet)があるし、何が違うんだろうか…。
しかもセキュリティーなしはフリーインターネットって書いてあるし…。
我が家のネット環境を無料で誰でも使えるの?
と1人で不安になって来た訳です。

そこでちょいと調べてみました。
結果は半分正解(?)みたいなもん。

普段自分が使うのはセキュリティー有りの「my place」のほうにすること。
…今まではiPhoneからはfon free internetを使っていたのは内緒…

そしてその「fon free internet」のほうは、ある意味みなさんへの無料解放ということが判明。
ただし、誰でも使えるって訳ではなく、FONに登録している人のみ。
FONは、みんなで助け合ってインターネット網を広げて行こうよ!みたいな感じらしい。
(かなり大雑把な説明で申し訳ない)

ということはですよ、iPhoneがもっと普及して、FONルーターを貰う人が増えれば増えるほど、自宅以外でもwi-fiで接続できるということですな!うん、素晴らしい。

と思ったんですが、話はそうはうまくいかない。
ソフトバンクから貰えるFONルーターは電波がかなり貧弱らしく、かなり近くじゃないと電波が拾えず、接続出来ないらしい。

世の中上手くできてますなぁ爆弾

iPhoneからの投稿