義母 その後(3) | 顕微授精するしかない

顕微授精するしかない

28歳。男性不妊のため顕微授精に挑戦します。

長くなってしまいました。


これが最後です。





今まで私は、義実家で嫌な事があっても


実母には一切話していませんでした。



遠く離れて暮らしているので、心配かけたくなかったからです。



でも、さすがに精神的に限界がきてしまい


思わず実母に愚痴ってしまいました。




すると実母から、目からウロコ目の意見が・・・


「それって、認知症の始まりかもよ!?



と。。。。!!






というのも


実母の父親(私の祖父)が いま認知症なんですが


その始まりというのが、物忘れではなく


ひどい被害妄想になり、あることないことで自分が酷い事をされたと言って


身内に怒鳴り散らしていたんです。



孫の私が遊びに行った時は、いつもしっかりしてたので分かりませんでしたが


母や祖母には、酷い態度だったそうです。




義母の状態と似ています。


義母は私に直接何かを言う事はなく


旦那さんに対する態度にも良い時と悪い時のムラがあります。



一緒に暮らしてないから分からないだけで


もっと認知症っぽい症状が出ている可能性もあるな~って思いました。




旦那さんにも 認知症の可能性について話してみましたが


自分の親が認知症とは思いたくないのか


「母ちゃんの性格の問題だから、それは無いんじゃない?」


って感じで流されましたあせる





でも私としては 認知症 だと思っておくことにしました。


そのほうが気が楽というか。


認知症なら仕方がないなと、気持ちに余裕ができます。





現在の義母は、落ち着いているみたいです。


旦那さんも、義母の機嫌が直ったので嬉しそう・・・


義母に言われた暴言も なかった事みたいに・・・。




嫁の私は忘れられませんがね~汗






そんな訳で、長くなりましたが


義両親への不妊治療の説明は無し となりました。


でもいつか、義母がどうしようもなくなったら 話す事があるかもしれません。


その時 グチャグチャになったらまたブログに書くかもしれません。




ブログの更新を停止したにも関わらず、たくさん愚痴ってしまってごめんなさい。


最初に書いておくのを忘れましたが


悪口ばかりで、気分を害された方は申し訳ありませんあせる